yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

陽気に誘われて・・小牧山散策 -1- まずはランチを・・・

2021年03月15日 | 日帰り お出かけ・ドライブ
随分暖かくなりました。
愛読ブログから、桜満開の知らせが届き・・・
今年は早い開花とか~~~~落ち着きません!
  とそれぞれに予定が入り・・・
2人とも予定の無い日は・・雨や寒風・・・
それなりのソーシャルディスタンスを取りながら、リビングでおこもり・・・
お出かけの機会もなく・・・この冬を過ごしていました。
今日は午前中「ヨガ」 9:30~10:45・・・
唯一、夫婦で一緒の習い事・・・・
 が定年退職後通い始めた地元の教室です。
その後、仕事を退職した  が、7~8年遅れて入会しました。
 が先輩です!
「ヨガ」終了後、そのままお出かけしました。
近隣市にある尾張平野の独峰「小牧山(国指定史跡)」
標高86mの小山ですが、尾張平野がだだっ広い平野ですから
この山頂からは景観は素晴らしいものです。
永禄6年(1563)織田信長が小牧山に築城し、清州から居城を移し、
岐阜城に移るまでの4年間を過ごしました。
後に織田信雄・徳川家康連合軍と羽柴(豊臣)秀吉が争った
「小牧・長久手の戦い」 は有名ですね。
廃城になりましたが、家康ゆかりの地として保護されて
多くの土塁や石垣が残っています。
最近も新しく発掘された記録が 新聞の地方版に載っていました。
山頂に城を模した「歴史館」があります。
山の麓の市役所に駐車、とりあえずランチを・・・
市役所6Fにある「展望レストラン・・職員食堂?」で・・・




入り口にある「メニューディスプレイ」がなんともレトロ?
本日のランチ・麺類・カレー の三択です。
自販機で本日のランチのチケットを購入・・・
窓側に並んで座っていただきました。



窓の外は、食後に散策する小牧山が見えます。
12時を過ぎると、市職員の人達の行列になりました。

1Fの案内所で小牧山のパンフレットと散策コースの説明を受けて、
午後のお散歩になりました。
続く~~~

10年一昔  2011年3月15日のブログ記事一覧-yoyo独り言
モロッコハイライト-52-カサブランカ-3-
セネガル便り-251-
2題あります。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんとう)
2021-03-15 22:41:42
楽しい一日だったようですね
お天気もいいし、じっとしてはいられませんね
続きが楽しみです
返信する
かりんとう様 (yoyo)
2021-03-16 08:44:05
コメントありがとうございます。
天気に恵まれて久しぶりに歩きました。
続きをお楽しみください。
返信する

コメントを投稿