yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

チベット・ハイライト-3-

2007年11月09日 | チベットハイライト 2007.10.28~11.4
☆西寧にて
11:30 西寧到着。
スルーガイドの 王(オー)さんと現地ガイドのニーさんが出迎えてくれました。
"馬忠飯店 MaZhongFanDian"(イスラム料理)の昼食:一皿ごとの量が多くとても食べきれません。






東関清真寺(イスラム寺)を見学。丁度お祈りの時間で(一日5回)多くの男性がイスラム式のお祈りをしていました。毎日5回もお祈りしていては 仕事はどうなるのでしょう? イスラム様式と中国仏教の様式が折衷された寺院でした。
その後、中華民国時代の馬総督の屋敷跡=東海省民族博物館を見学、2時間程の見学でしたが 他の観光客は無し。スルーガイド、現地ガイド、施設のガイドと3人の付き添いでした。土産物屋さんの娘さん(中学生位?)までくっついてきました。3:00過ぎホテル到着、翌日は11:30出発との事、高地に慣れる為とはいえ もったいない時間ですから 4:00頃から 町を散歩、スーパーへ行きました。
活気があり、品物も豊富、野菜、果物、魚、惣菜も色々珍しいものがありました。


☆街角風景

道路のあちこちで "マージャン、カード、花札?" を楽しんでいました。 "成都(四川省:最後の宿泊地)" の方が多いとガイドのオーさんは言われます。
公園横にあった有料トイレです。横にある小売店にお金を払って使用するようです。ちょっと興味あったけど・・。素通りです。


☆宿泊ホテル 2007,10,29
QINGHAI HOTEL (青海賓館)
以前は中国政府関係者の泊りが多かったホテルとか、4星ですが 古びてきています。新しいホテルがどんどんたち始めていますから これからが大変でしょうね。朝食、ビジネス関係者らしい人達が目立ちました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イスラム料理 (春の局)
2007-11-10 05:30:14
イスラム料理 いかがでしたか?何だか見たような料理が並んでいます。
こちらのレストランでいつも思うことは味よりの量、肥満当然のように思います。
お店や通りの雰囲気、なんだか東南アジアの国々に似ています。華僑の影響かしら?
返信する
ちょっと (カスミ草)
2007-11-11 04:42:53
あまり食欲の湧かない料理かな~~~
公共衛生所って言うんだね。
ココも高地?
何時も高い所へ行きたがりますね???
返信する
春の局様 (yoyo)
2007-11-11 20:57:07
本当に一皿ごとどかっと盛り付けてあり、5人分はあります。朝はホテルでバイキングですが 昼・夜とこのような料理で 残す方が多かったです。四川料理は唐辛子の辛いものもありました。
返信する
カスミ草様 (yoyo)
2007-11-11 21:03:34
最後はちょっと食傷気味になりました。西寧は 1800~2000M の高地、ここで少し慣らして、いよいよ3600M強のラサに向かいます。
はい、エントツのけむりと ○○は高いところにのぼる?なんて・・? 
返信する

コメントを投稿