yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

銀杏

2007年11月09日 | 日記
この季節限定の銀杏です。毎年、叔母がおちょぼ稲荷で買ってきてくれるのですが(大粒です。) スーパーで売っていましたので買いました。ニンニクつぶしで殻を潰し、茶封筒に20個ほど入れて 1~2分チ~ンします。熱いうちに殻と渋皮をむきます。これで一袋分、2^3日指先が痛いです。3袋分位を冷凍します。茶碗蒸し、鍋物、オイル焼き、天ぷら、彩にも使います。一年重宝します。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀杏 (カスミ草)
2007-11-09 21:08:31
ほろ苦い銀杏好きですが、昨年の銀杏冷凍したまま
です。
剥いておけばすぐに使えるのにね。
私はおつまみがいいな~~~
銀杏と葉の薬効は全く違うんだよ。
雌雄の木があるし、水分を多く含んでいるので
火事の防火のために植えてあるのが多いんですよね。
ちょっとまめ知識でした。
返信する
カスミ草様 (yoyo)
2007-11-09 22:21:22
銀杏は良く使います。この方法が一番便利。
寺院、神社、お屋敷には大抵植えてありますね。防火の為みたいです。薬効は知りません。又かみ砕いて教えてくださいね。
返信する
チ~ンでいいの? (mix)
2007-11-09 22:54:33
フライパンで炒ってました。
今度チ~ンでしてみます。茶封筒に20個ほどですね。
返信する
mix様 (yoyo)
2007-11-09 23:47:15
はい、2~30個ぐらいです。レンジの容量にも寄ると思いますから、最初は少しずつ短時間で試して見てください。必ず殻を潰して空気が出入りできるようにしてね。はじけて大変ですから。
返信する
はいはい! (ぴあのん)
2007-11-10 00:42:05
私も先日おちょぼ稲荷で銀杏を買ってきました。
安かったです~(驚)
ついでに渋柿も・・・
そそ・・封筒に入れて~一緒やぁ~!
でも成人で銀杏の食べすぎは良くないとか・・
家のパートナーは昨夜、食べ過ぎてお腹の調子が
よくないと言っています。

良かったらHPの写真帳にアップがありますので
お暇なときに見てくださいね。
返信する
ぴあのん様 (yoyo)
2007-11-11 20:52:52
HP見せていただきました。近くをドライブされているのですね。是非一宮にもお越しください。 おちょぼ稲荷の銀杏大きいでしょう。美味しいし。あの辺りは銀杏の木が多く(防風林?) 銀杏の産地ですから。
返信する

コメントを投稿