yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

御園座観劇・・・

2023年01月12日 | 美術・他 鑑賞
暖かい一日でした。
今日は かめちゃんと待ち合わせて、名古屋伏見の御園座に観劇です。

岩倉の叔母から優待券を貰ったのです。
ありがとうございます。
岩倉の叔父は、御園座の照明技師でした。
叔母も結婚前までは御園座に勤めていましたから、
yoyoも小さな頃からなじみがあります。
花道の横に升席があった時代もありました。
1961年に火事で焼失、近代的なビルに建て替えらました。
その後 2018年に現在の高層ビルになりました。

 舞台 緞帳です。
この劇場になってから初めてです。
場内が小さくなった感じがしました。
昼の部で、幕間にお弁当を食べます。
席でも食べられるとの事でお弁当を予約して・・

30分の幕間でお弁当を食べてお手洗いはあわただしい~~~
後半は、前川清さんのオンステージ・・・
懐かしい曲を次々と歌われました。
観劇者は殆ど 高齢者?夫妻・グループですが、
ペンライトも左右に揺れて~~~~
前川清さんは同世代です。
スラっと姿勢も良く、歌もお話も楽しい時間でした。
今日は昼公演だけですが、昼夜の2部公演もあり、
体力維持は大変だろうなぁと思います。
最後に、スマホからの写真OKと言われて・・
皆一斉にスマホを取り出して・・・・
舞台を動き回って~花道にも出て・・・
ピースサイン・お手振り・笑顔のポーズ・・と
サービス満点でした。

yoyoのスマホではこれが限界・・・
終わったのが14時30分、座って観ているだけでしたが
気持ちが高揚しているせいか、疲労感が・・・
かめちゃんも同じようで、コーヒータイムもせずにお別れしました。
お疲れ様です。
コロナ禍もあり、おこもりの日々が続いています。
電車に乗って出かける機会も少なくなりました。
高齢も上乗せされてますますおこもりになりそうです。
出来るだけ積極的に出かける機会を見つけていきたいと
思いました。

今日の万歩計・・・

散歩代わりに、最寄りの駅まで往復歩きました。
10年一昔  台湾ハイライト-42-台北101-2-
2013年01月12日 | 台湾ハイライト SOT会 2012.10.28~31


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんとう)
2023-01-13 19:36:01
いい一日になりましたね。
本当にこのままではますますこもりがちになってしまいますね。
機会を作ってでも出かけないと、と思います。
返信する
かりんとう様 (yoyo)
2023-01-13 20:24:05
本当に~~~
この3年ほど、よほどの事がないとお出かけしませんでした。お出かけ慣れしておかないと・・・ますます閉じこもりになりそうです。
返信する

コメントを投稿