yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

改革?

2009年02月04日 | 仕事の話
昨年4月から、グループホームのケアマネの仕事をしています。   
初心
1ユニットの小さなホームです。開設当初から2ユニットを計画していたようですがなかなか市の認可がおりず、この1年を過ごしてきました。
利用者・施設長・ホーム長・スタッフ・それぞれ個性豊かですが 温かさの感じられる雰囲気で、yoyoも居心地良くお仕事をさせてもらっています。利用者の皆さんの姿は、そう遠くない自分を見ているようで 考えさせられることが多く、利用者本位を基本に スタッフ皆で考え、笑いの多い日々過ごしています。
ただ運営面では 1ユニットでは大変なのです。2ユニットでやっと成り立つのかなぁと (良心的にしての前提です。) 2ユニット認可を間近に オーナーさんが 他施設でホーム長をされていたベテランの方を採用されました。"準備室長"という肩書きです。(普通は 施設長=オーナー なのですが、ここはちょっとややこしいのです。それが又混乱の元ですが・・)  室長さんは張り切っています。2月1日からの実務ですが 早速 改革・改革・改革 ホームのカル○ス・ゴーン会長(日○自動車)のような? 確かに赤字経営では なんともなりませんが、あまり利益優先的な発言は・・・スタッフも当惑気味・・利用者のご家族からも反発されるような・・事態にもなりかねません。ちょっと気の重いホームです。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿