yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

東北つれづれ3-9-斜陽館

2014年11月07日 | 東北旅行3 つれづれ SOT会 2014.10.27~29


本日最初の見学になりました。
国指定重要文化財 太宰治記念館
「斜陽館」 明治40年落成です。



当時の贅を尽くした豪邸です。
邸内をガイドさんが案内してくれます。



ガラス窓、桟で仕切られて、この鍵(錠前?)、懐かしいですね。

あまりに広すぎて・・・寒い!
お向かいの観光物産館内のお店に入りました。



「太宰ラーメンと郷土料理 はな」

"金木めし" をオーダーしました。
貝焼き味噌
(帆立の卵とじ味噌味・・・濃い味付けです。)

けの汁
(蕗・大根・人参・キノコ等、いろいろな野菜が
小さく切って入っています。身体が暖まります。)

若おいおにぎり
(塩おにぎりを薄い昆布で播いています。
ぱりぱりしています。)

どれも郷土料理です。
太宰ラーメン(わかめと姫筍入り)も人気があるようです。
この日も車に乗っている時は雨なのですが
外に出るときは止むという・・・
変な天気に恵まれた?観光でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿