yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

おやすみび

2013年03月14日 | 日記
いつも通り眼が覚めたのですが・・
予定無しのおやすみび・・・
起きるのがもったいなくて・・
湯たんぽ抱かえて、二度寝をしました。



気がついたら10:00~~~
久しぶりにたっぷりと寝ていました。
予定無しと言っても・・
家事はきりがないし・・
やる気が起きないと手がつかない。
ゆっくりペースで片づけておりました。

一昨日、岩倉の叔母から電話が有り、
以前母が使っていたPT(簡易トイレ) とシルバーカーを
使いたいんだけど・・・との事。
大きいPTはホームに持ち込んでしまっているので
小さいPT と シルバーカーを車に積んで
午後に行ってきました。
以前はよく行き来していたのですが
最近は御無沙汰しています。

昨年大腿骨骨折で入院・手術したのだけど
"歩けるようになった" と言っていたのに
筋力低下したのかなぁ~
なんて思いながら・・玄関に車椅子??
"お久しぶり~" と 居間に入ると・・・
籐の腰掛け椅子に座ってホーム炬燵に入っていました。
左手を吊って 右肩から左胴にかけてコルセットが・・
"どうしたん???"  
"交通事故にあって・・"
"えっえっ!!"
整骨院の帰り、横断歩道を渡っていて
右折してくるトラックの後輪に接触寸前になって
のけぞって転倒したとか・・・
接触しなかったけど・・交通事故? になるらしい・・
そのまま救急車で運ばれ 腕の付け根~後ろ肩辺りが
折れているとの事だそうです。
足の骨折は無いのですが・・
痛くて歩けないらしい・・という事で・・
母のPTとシルバーカーを所望となったらしい・・
2年程前から災難続き、(これが加齢・・なんだろうか・・)
入退院を繰り返しています。
体中に痛みが有るようだけど・・お口は健在・・
時々"痛た~~" と言いながら おしゃべりしてきました。
80歳を過ぎているのですが まだ介護認定を受けていないとか
さっそく従妹に介護認定申請をして、今後のリハビリや
入浴介護が受けられるようにしてもらうように頼みました。
痛みをかばって更にバランスが悪く 
二次・三次のケガに繋がっていく可能性も有ります。

何事にも積極的な叔母なのですが・・
年齢も考えて行動してね。と
嫌みもちょっぴり・・・
従妹が付き添っていますが
"ほんとわがまま!!" とへきへき~~
"身体が痛くて、思うように動けないから
イライラしているのよ" と慰めたり・・

帰宅して
昨年末大腸癌で入院していた叔母に連絡しながら
それぞれ兄弟、体調が悪く出歩けなっている状態に気づき、
それだけ歳を重ねてきているって事なんだと 納得。

このブログを始めた頃は皆元気に
母の年忌に集まってくれたのに~~
等と想い出しておりました。
まだまだ頑張っていてくださいよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿