yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

西九州つれづれ-7-有田ポーセリンパーク ~ 祐徳稲荷神社

2017年06月09日 | 西九州つれづれ SOT会 2017.5.29~31


有田に来たら ここを見学しなくては・・・と
「柿右衛門窯」 です。
静かなたたずまいでした。
大きな柿の木が・・・・
ギャラリーには 柿右衛門作の作品が展示販売されています。
目の保養をしてきました。



有田ポーセリンパーク内にある バイキングのんのこ です。
時間がずれていたせいか? がら~~んとしていました。
デザートのソフトクリームも頂いて ゆっくりと・・・
集合時間を決めて自由散策です。



広大な土地にツヴィンガー宮殿、バロック庭園、天狗谷古窯の再現、有田焼工房、などが点在しています。
宮殿内に 江戸幕末から明治初期までの輸出向けに制作された作品、
有田焼(古伊万里)を展示しています。
開設は 香蘭社 だったとか・・
今は宗政酒造の所有になっています。
現状維持していくのも大変な広さです。
テーマパークなのですが・・・
焦点が定まらない・・・・



祐徳稲荷神社

貞享4年(1687年)肥前鹿島藩主鍋島直朝公の夫人花山院萬子媛が、
朝廷の勅願所であった稲荷大神の御分霊を勧請された稲荷神社で、
衣食住の守護神として国民の間に篤く信仰されております。
日本三大稲荷の一つに数えられ商売繁昌、家運繁栄、大漁満足、交通安全等種々の祈願が絶えず、
参拝者は年間300万人に達しています。
御本殿、御神楽殿、樓門等総漆塗極彩色の宏壮華麗な偉容は、
鎮西日光と称され、観光ルートの上にも一異彩を放っています。

祐徳神社案内より

見上げる高さですが エレベーターが有りましたので 全員でお参りしました。
すでに夕暮れ時、巫女さん達がお掃除を始めています。



お参り後、記念撮影・・・・
願いが叶いますように~~~

今夜のお泊りは、佐賀駅前 「ホテル東横イン」 です。

10年一昔  2007年6月9日
年金問題


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめちゃん)
2017-06-10 20:21:06
有田ポーセリンパーク,ちょっとむなしい感じもしました。維持していくのは大変なんでしょうね。祐徳稲荷は想像以上、神々しくきれい。ご利益ありそうです。エレベーターがあってよかった。これからは恥も外聞もなく即利用します。
返信する
かめちゃん (yoyo)
2017-06-10 21:50:26
有田ポーセリンパークは少し期待外れになりました。ほかの窯元見物をした方が良かったかなとも思います。祐徳稲荷は立派でした。歴史がありますね。
返信する

コメントを投稿