yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

西九州つれづれ-6-平戸観光

2017年06月08日 | 西九州つれづれ SOT会 2017.5.29~31


SOT会旅行2日目になりました。
朝ぶろ(露天風呂) 早朝散歩 をして 朝食(バイキング)です。
普段、朝食はパスなのですが、旅行中は美味しく頂けます。
ごちそうさま



福岡在住の頃、(長男が幼稚園年中組の夏休み~小学校4年末まで) 平戸に1泊旅行した事が有ります
あまり記憶が無く・・・ 写真をさがしたのですが・・・
未整理のままなので・・・・見つかりません!
我が家の宝物館(ガラス戸棚) に 平戸凧の土鈴 とオランダ船船首飾木像のレプリカ が有りました。
その時に購入したのだと思います。



平戸 オランダ商館

2011年にオランダ商館は復元竣工されましたが、現在も全体の復元中です。



続いて 松浦資料博物館
オランダとの貿易で豊かな地域だったと思います
昔からの狭い道路で 運転が大変です。



ザビエル記念協会
外観がとてもきれいで 多分改修工事がなされて間もない?
三十数年前に訪れた時の 教会の姿が想い出せなくて・・・
写真をさがしたのですが・・・・



平戸城

平戸観光最後になりました。
その前に駐車場で一休み、アイスクリームを食べて・・・
さぁ 登りましょう。



天守閣からは 平戸中心部の町が360℃見渡せます。

赤い平戸大橋を渡り、次の見学場所 有田にむかいます。

10年一昔  2007年6月8日
おめでとう!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめちゃん)
2017-06-08 22:30:37
かつて尋ねたところも思い出がおぼろげになってきていますね。思い出を繋ぐのもまた楽しいものがあります。平戸はいいところでした。
返信する
探しましたが・・・ (☆娘)
2017-06-08 23:31:53
私も学生時代に行ったのに、あのザビエル教会位しか覚えてなくて、しかもあんなに整備されていなかったような・・・。写真探しても見当たりませんでした。
返信する
かめちゃん (yoyo)
2017-06-09 20:13:59
本当に記憶は曖昧で思い込みも強いです。
再度の訪問に あれ! と思う事も・・・・
平戸は歴史の中で時間が止まっているような町ですね。
返信する
☆娘様 (yoyo)
2017-06-09 20:16:01
教会をバックに子供達と写した記憶はあるのですが・・・・平戸城も廻ったのですが・・・記憶があいまいです。
返信する

コメントを投稿