yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

アジサイを観に~~~

2022年06月17日 | 日帰り お出かけ・ドライブ
蒸し暑い一日でした。
10時頃から隣市(江南市)の音楽寺に出かけました。
木曽川の土手道を走ると、桜の木々の新緑がまばゆいほどです。
気持ちの良いドライブ40分程?

畑の中にあるこじんまりとしたお寺ですが、市内最古の寺で、
壬申の乱(672年)の功労者、村国男依(むらくにのより)とかかわりがあり、
円空仏(16体)が境内の資料館に所蔵されています。

毎年この季節、ホームからアジサイ鑑賞、外出ランチで来ておりました。
コロナ禍で中止になっていましたが、
今年は先日、1階・2階それぞれで出かけて楽しい時間を過ごしたようです。



昨年から、花しょうぶも植えられています。

蛍も育てていて、夜に光を放ち幻想的だとか・・・

お寺の南側の道路にもアジサイが植えられています。
地元の有志の人達が花の手入れをされているとか・・・
6月15日の中日新聞尾張版に掲載されていたせいか
何人か鑑賞に来られていました。
混み合うほどではありません。
お昼は・・・
スイートピア江南の1階にある「翆江亭」に・・・
木曽川沿いの江南市のシンボル施設です。

すいとぴあ江南 Suitopia Konan【公式ホームページ】
S/Dのチャレンジを愉しんでいた頃は、毎年GWはここで合宿・・・
宿泊施設があり、とてもお安く泊まれます。
大きなホール、会議室も整っています。
7~8回は泊まったような~~
ホームに勤務してからは 外出ランチに利用していました。
メニューも高齢者向き?
フロアーも広くゆったりとしています。

夫は「天ぷらときしめんセット」
yoyoは「ヒレカツ・味噌たれセット」
デザートが羽二重の小さなお饅頭なのね。
飲み物は自由~~いろいろあります。
テーブルの真ん中はアクリル板のパーティションで仕切っています。

ごちそうさまでした。
食後は館内で、円空仏の写真展を観たり、
6階の展望台で眺めを楽しみました。
ゆっくりと過ごして帰宅・・・
昨年の退院以来初めてのお出かけ?
5月末にSOT会のメンバーで集まったのが
良い影響になったのだと思います。
ありがとう~~~
体調を考えながら、少しずつお出かけの機会が増えると良いなぁ~~
でべそのyoyoの希望です。

今日の万歩計・・

10年一昔  今日は・・・何の日? 
2012年06月17日 | 家族・親戚の話


最新の画像もっと見る

コメントを投稿