yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

啓蟄・・です

2023年03月06日 | 日記

今日は啓蟄、冬ごもりの虫声を啓(ひら)く。ぽかぽか陽気でした。
午前中はヨガとカーブス・・・
ヨガのお題は、ストレスと不調の関係・・・
誰にでもストレスがある・・・その解消方法はさまざま・・・
ヨガや運動をするのもストレス解消になります。
今日は、冬の間お休みされていたF-さんが参加されました。
yoyoがヨガに参加した頃は車で来られていました。
その後、免許返納~ 自転車に変わりました。
最近は杖をついて、歩いてこられます。
今のF-さんの足では30分位かかるのでは?
「ここに来ることに意義がある・・」 と言いながら
往復は奥様が付き添っています。
帰りは、同じ方向の皆様がF-さんの歩行に合わせて
おしゃべりしながら帰られます。
これも良いストレス解消方法ですね。
カーブスは混み合っていました。
計測週間です。明日受けようと思っています。
体重増加気味~~~
散歩をさぼっているつけが出てきます。
今日のお昼は・・・

お好み焼きと残り物の味噌汁(赤だし)
天ぷらやフライをすると、小麦粉の水溶きが余って・・
意識的に余らして?
翌日はお好み焼きになります。
キャベツ・韮・ネギ・紅ショウガ・揚げ・すりごま・卵・長芋
残り物の野菜も入れます。
ごちそうさま・・・
午後、庭の片づけをしていたら、
I-さんが来てくれました。
いつものように、カットと染めをお願いしました。
夕食準備前も庭仕事を少し・・・
不作だったほうれん草・餅菜・春菊も片付けましょう。
そろそろ夏野菜の準備ですね。
蟻の額ほど?の畑?です!
連作の絹さやが育っています。

今日の万歩計・・・

10年一昔  セネガル便り-446-
2013年03月06日 | セネガル便り


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2023-03-06 22:08:14
ヨガや運動で健康管理は大事ですね!
私も毎日寝る前とかに、かんたんなストレッチして終えるようにしてます(*^^*)
返信する
お天気ママ様 (yoyo)
2023-03-06 22:30:09
コメントありがとうございます。
ヨガは、柔軟・ストレッチが中心です。筋肉が伸びて、血管も伸びていくような~~~終わった後のすっきり感が気持ち良くて~~~
カーブスは筋力マシンと歩行で体力を整えているような気がします。無理せず、分相応な動きで楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿