今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

溜めに貯めて

2016年12月02日 23時59分40秒 | フィギュアスケート
さ〜て、

やっっと、のんびりできます
しっかり連勤夜勤終わらせたし

今日は時間フリーでどこまでものんびりと

まず今の私は風邪は治ったのですが、咳だけ残っちゃってずっとイガイガゲホゲホしてます。

そして実は熱が下がった時から左目がなんか違和感出てきて、休みがそんなすぐには取れないんで、もう速攻で眼科に行くと、まつげが当たって傷がついてたり、以前の結膜炎の時の傷がまだ結構残ってたり、ドライアイが酷かったりと、あまりよろしくない感じで。

目薬で充血と違和感は、今は取れましたが、念のため眼底検査もしないと(血糖値高かったから念のため)いけません。

ま、他は元気なんでとりあえずOKです。

で、NHK杯ですが、あらためて、羽生くん300点越えの優勝&グランプリファイナル出場おめでとう〜〜〜

本人最初300点越えると思ってなかったみたいだから、越えたと知った時の喜びようが可愛かったね〜
SPの100点越えに慣れる私もアレだけど合計300点越えにもすっかり慣れてる周囲も、いっそ面白いし怖い

FSは、後半の4サルコウのコンビの転倒がおしかったですね
曲の「ホープ&レガシー」は、映像なしで聴いてると、後半の一番盛り上がる所から、毎回泣きたくなります。
胸を掴まれる、さすが羽生くん、ものすごくよい曲ですね。

これに羽生くんのスケートを合わせると、倍増しでよくなるのですが、やはり、

ジャンプでミスがあると、集中力が途切れてどうしても盛り上がりに欠けてしまう(と、私は思う)。

そしてNHK杯の映像では、その盛り上がるステップがロングシーンになっていたので、それもあまりよろしくなかった。まだスケートカナダの時のテレビアングルの方がましだった。

スケートも国際映像なのかしら?
視聴者は点数をつけるわけではないので、よりよい映像で観たいものです(写真だって被写体が同じでも腕がよければ本体よりも素晴らしく映るものだし)。

あと、やはり国内での大会、しかも観客が日本人がほとんどだから、拍手や手拍子がすごくて、絶対に選手のモチベになるし会場の雰囲気自体もよくなるのがよいなぁと。

外国はやっぱりクールで、なにも感じないものには手拍子しない。しっかり魅せてくれたものには惜しみない拍手ありと、明確。

まぁだからと言って海外で試合やらないわけにはいかないし、拍手や手拍子をやってもらえる演技をすればよいわけだけど、それがどんなに大変か、もう本当に大変だろうなとしみじみ……。

しかしまぁ、SPではほぼ完璧FSもあと少しって所まで、スケートカナダから一気に調子を上げてきた羽生くんがすごいですね

これからグランプリファイナル、全日本、世界選手権と、めちゃくちゃ怖い試合ばっかで、私の心臓もつかなと、今からすでに疲弊していますが、もう羽生くんを信じるしかない。

これら全試合、絶対勝ってほしくて、また勝てると思ってるからなんですが(ピークを世界選手権に合わせてほしいと思ってはいても、やはり誰にも負けるとこは見たくない!)、これがどれだけ大変か、ですよね。
ファンは簡単に勝手な理想を押し付けてしまう。

しかしきっと、本人が全部勝つ気でいるだろう(たぶんきっと、絶対に)から、体のどこかがどれだけ悪いか悪くないかわからないけど、とにかく本人が公表しないなら、信じるだけですわ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK杯連覇! | トップ | 今年は楽しい? »
最新の画像もっと見る