今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

タイミングと運

2013年02月12日 09時13分52秒 | 仕事
今日は休日なので、朝からのんびり。
昨日の夜は爆睡したので、朝は寝坊はナシで。

のんびりしながら、色々考えてしまいます。
こないだ仕事を辞めた同僚は、年齢がやはりネック?私よりかなり年上なので、いまは新しい所で働きだしたそうですが、給料はやはりだだ下がりだそう…。多分半分以下、もちろんボーナスもないだろうし。
自分の意地とプライドと信念をかけて辞表叩きつけて上に直訴しにいったのはすごいと思うけど、辞め方、冷静にしないと……上に塵程もいい影響を与えられない結果になるのは、正直代償払い過ぎだなと。
なんにも変わらないもん現実。
虚しいですよね。
私になにかあるたび、「絶対辞めたらあかんで」と言ってた人なんですが。

で、今はこれ以上正社員増やさないとか噂が。正社員になるために入ってきた人はどうなるんだろう。
ちなみに私の場合は、契約で入りましたが、社員少ないから早くなれなれ言われてなりました(どうしようか迷って5ヶ月までひっぱりましたが)。
その時はほんとにまだ人が少なくて、同時期に入った人はみんな正社員になりましたが、しばらく経つと厳しくなり、社員になりたいと言う人に相談されたり(まぁ私にはなんの力もないので、アドバイスしかできませんでしたが)。
今、私より若いのに、パートのまま一年位我慢してるコが気になります。
親の面倒みてるから、体デカイのにパンかじったりして…その子より全然仕事しない使えないやつがギリギリ正社員になってます。
仕事できるからとかじゃないんですよね。タイミングと運、それだけです。
こっちもなんだかなぁ…です。

私はタイミングよかったんだと、つくづく実感してます(だって今とまるきり環境違うから)。

自分から変わる人と、変わりたいのに変われない人、自分もいつか?先はそのどちらかになる可能性はいつだってあるから、今はよくても他人事じゃありません。
だから、どんなことになるとしても、賢い選択と行動していきたいと思います。それしか自分にできることはないですもんね。いい運持ってるか、どのタイミングがいいのか、知ることはほとんどできないからね。

しかし、振り返ってわかる事はできますね。
健康第一、これだけは私は恵まれてました。お金持ちでは全然ないけど、大きい買い物しないので(車や家とか)、日々の生活に困ったことは、ありがたくも今までないという…(そりゃあたくさんほしいと思うことはありますが、そんなに贅沢望まなければまぁね)、これもありがたいなと思いますね。
これから先はどうなるかわかりませんけどね、頑張るしかないですよね。
コツコツ…結構好きです私( ̄▽ ̄)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事楽しみ | トップ | ニュース »
最新の画像もっと見る