今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

左利きの日

2007年08月14日 01時17分00秒 | Weblog
なんかもう日が過ぎてから書くようになったので、完全にズレてます
ので、1日前のブログと思ってくださいまし。

13日はなんとか団体・・・によると左利きの日だそうな。

それで普段不便な思いをしている左利きの人の気持ちになってみよう、なんて企画もあったり………。

私も左利きです。

たしかに世の中は右利きの人が圧倒的で、それが普通で、今はどうだか知らないけれど、私は小さい頃からずっと大人から「ぎっちょ」と言われさげすまれてきた。
(この「ぎっちょ」という言葉は関西限定?なのかどうか知りませんが、ものすごく嫌な発音で、子供のうちに悪い?癖を矯正しないと!という思いがあるのかもしれないけれど、大人全てのその言い方がすごくすごく嫌でした。
言われるたびに罪悪感に苛まれてた…。)

直せ直せと言われ、右で書いたりお箸を持ったり練習しましたが、どうしても駄目でしたけれども。

まぁ黒板の字と習字、今で言えばマウスを使うときなんかは右の選択しかないわけだから、嫌々ながらも右でやりますけれども(あ、マウスはすぐに慣れたな。左でやる方が難しい)。

でもハサミや包丁が右利き用なのを知らなかった!
疑問すら浮かばず使ってますから、後で左利き用があると知っても、別にあえてそれを使おうとは思いません。

サッカーや野球では左利きは重宝されてますが、生まれつき、教えてもどうしても左になっちゃう子以外は、やっぱ右の方が断然生きやすい世の中です。

ぎっちょ……別にもうなんとも思ってないけれど、子供のときに受けた、嫌な嫌な大人の言動は、決して忘れられない(それにどれだけの親切心があったとしても。いや、通りすがりの知らない人にも言われたから親切なだけじゃない。差別用語だよアレは)。

ちょっとネットで調べてみたら、左利きは右利き社会における弊害でストレスが溜まり早死にするらしい。(ほんとかよ!)
世界中どこでも右は良い、左は悪いものの象徴ばかりなんだそうな。
…ふーん?でございますよ。気にしないな別に。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりなぁ… | トップ | 悪戦苦闘 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-08-14 07:56:05
('-'*)オヒサ♪
うちの息子も左利きだよん。
主人の母は必死で直そうとしてたけど、私は
どうでも良かったなあ。。
私の母も左と言うか、両利きだったし。
私も最初、包丁は左で持ってたんだよ(^^ゞ
多分、母を見て育ったからだと思うけどね。

息子が小学生の時の書道教室の先生は、「矯正をする」、
とか言ってたけど、私はどっちでも良くて。。
結果、息子は筆と箸etcは右手で。
他のモノは左手じゃなかったかな?
両利きでは無く、なんか使い分けてる感じです。
ちょっと便利そうで羨ましい。。(笑)

そう言えば、息子の保育園時代は先生から、
「矯正しますか?」と聞かれたよ。
確かに右利き用のハサミではちゃんと切れなかったけど、
左用を買えばいいしね。
「矯正しません」と答えたっけ。。

ノーマルな右利きの私からすると、左利きの人は
個性があって羨ましいよ。

今の世の中、昔ほどの偏見は無いと思うけど、
右利きだからそう思うのであって、左利きの人は
そう感じないのかもしれないね。

また海外で左利きの人が多いと聞くのも、日本のように
矯正しないからなんだろうね。

あらら。。
長々とだらだらとつまんないコメントでごめんね。
返信する
柾ちゃんへ (夕夜)
2007-08-14 16:56:41
どもども!
柾ちゃんのような親ならば子供はプレッシャーにはならないだろうな。でもできれば右利きの方が…と思い矯正させる気持ちもわかるんですよ。やっぱその子のことを考えるとね。やり方や言い方が問題だよ。
まぁ一人ひとりの気持ちや考えは違うので、一概には言えないけれど。
今はもうぎっちょなんて言う人いないのかなぁ?
いないといいなと思います。
返信する
Unknown (かな)
2007-08-14 22:06:33
左ききは海外では多いですよ、マウスも左右設置できるし。
日本は単一国家民族だからか?天パな私も平安時代なら表にでれなかったかも…
あの大御所漫画家、一条ゆかり先生を始め大御所と言われる方は左ききが多いですよ。
「ぎっちょ」じゃないけど「ちょんがー(一人もの)」な私。
昔の言葉は聞きなれないぶんグッサリくるね、私は左きき=賢いの図式があるので、羨ましかったです
返信する
Unknown (かな)
2007-08-14 22:06:52
左ききは海外では多いですよ、マウスも左右設置できるし。
日本は単一国家民族だからか?天パな私も平安時代なら表にでれなかったかも…
あの大御所漫画家、一条ゆかり先生を始め大御所と言われる方は左ききが多いですよ。
「ぎっちょ」じゃないけど「ちょんがー(一人もの)」な私。
昔の言葉は聞きなれないぶんグッサリくるね、私は左きき=賢いの図式があるので、羨ましかったです
返信する
かなさんへ (夕夜)
2007-08-15 06:18:05
そう言ってもらえると同じ左利きとしてはうれしいですね。ちなみに私は腕時計は右にします。女性?はみんな左にしますね。でもそうするとなにか作業するとき手首にひっかかり邪魔になるから。ほかの左利きの人はどっちにするのかなぁ・・・?あんまり観ないですからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。