今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

前撮り

2007年12月07日 00時23分16秒 | Weblog
偶然ですが、この日(昨日)来年の成人式のお知らせの葉書が届きました。

で、午後から娘の成人式の前撮りを写真スタジオでしてきました。
行くと子供がすでにいっぱいいて、
「ああ、七五三か」と。
でもうちと同じで来年成人式の娘さんと親御さんらも結構来てて、どんな着物?髪飾りは?ヘアは?などとチラ見しつつ順番待ちが1時間。

メイクは前もってして行ったけど、そこからすこし和風にされて、髪は前々日にロングのエクステをつけたので、それをアップにしてコテで巻いて、持ってきた大きな花の髪飾りをつけて、選んだ着物を着付けてもらいました。

舞妓さんも派手だったけど、また若い子の振袖姿もかなりな見ごたえものでした!

女性カメラマンに色々ポーズを撮られて、なんとその数80カット!

終わるとPCで一枚ずつ見ていって、そこから2枚選ぶんだからこら大変じゃん!と思いきや、オプションで他の写真も買えるということだったので、買うことにしました。
が、やっぱ商売上手いというか、さすがというか。
普通に全身と座った2ポーズは元々ただでもらえるんだけど、そのほかのはもうファッション誌のモデルみたいに可愛いのや綺麗なの、面白い表情のがたくさんありすぎて(って、そのように撮ってるんだよな~)、2、3枚なんてとても選べません。
で、結局14枚が写真集になった本という形で買うことに。
すごい面白いアイデアだし、豪華な作りだし、自分の写真集なんてそうそうないからいいけど、4万近くしました(た…高い…っ)。
まぁ、これ以上はもうとてもなにかしてあげることはできないだろうからいいですけどね。

写真なら成人式当日でも自分たちのデジカメで好きなだけ撮れるんだけど……そこはほんとにプロとアマチュアの違いで、全然出来が違うんですよね(ポーズやアングルがまさにプロ級で、お世辞にもすごい美人とは言えない子でもモデルか女優の1ショットに見えるような写真がすごい!)。
親バカかなと思ったけど、来てるお客さんたちもけっこうポンポン買ってるんです。通りで私たちの前に撮っていた親子が、写真選ぶのに1時間かかってたはずだと納得。

で、思ったのは、私自身が成人式はやらなかったので、当然しなくても全然いいと思います。絶対必要なわけではないしね。
私の場合はその当時はそれよりももっと大事なしなくてはいけないことがあったから、もしそれをせずに成人式に出ていたら、きっと後悔していた。
だから現状として、後悔はしていないんだけど、もし、できる環境であったなら、やっていたらよかったなぁと、しみじみ思います!
そのときしかできない、今の自分では絶対に無理なことですもんね。


だからね、まぁできるのなら、ほんとにやった方がいいと思う。
せめて写真だけでもね。
すごい感動しちゃったんですよ。親として。
普段からちょこちょこ着物着てるならそんなことは思わないかもだけど、うちのはほとんど着た事はなかったので。
ほんとにね、綺麗だった。やっぱ親バカだけど。

本人が満足してるのが一番いいことなんだけど、多少めんどくさくても、時間があるなら絶対いい思い出になるので、お勧めです~。

帰りはショッピングセンターに寄って買い物して、ペットショップで可愛い動物もみて、久々にラーメンと餃子とチャーハンのセットを食べました。

しかし、今寝る時、娘が言ってきた言葉は
「今日ペットショップで見たフクロウがインパクトありすぎて、頭から離れへん!」と。絵まで描いて……
おいおい、今日の総まとめがそれかい!
たしかに私が犬や猫をみてる間、10分くらいフクロウとにらみ合っていた。
可愛いから私は好きだけど、フクロウ……。
嫌いだっていうなら見なきゃいいのに、ずっと見ていて、時々「フー!」って言われたり目を細められたりしてました(笑)アホやん。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早いなぁ… | トップ | なんとか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。