今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

国別と気持ちと

2021年04月15日 14時35分00秒 | フィギュアスケート
さて、

始まりましたね、国別対抗戦
大阪、コロナ感染1100人越え
ですけどっっ

私は今日から四連休〜〜
テレビ朝日のオンラインLive、2000¥払いましたけども、色々用事していて、羽生くんの公式練習観れませんでした








最後、流してたとこだけっ
明日はちゃんと観たいと思います。再再生あるといいのに〜レットミ、ノーミス

で、
こないだの世界選手権からのPCR検査と隔離生活を経た今までに、いろいろありました。









↑と、言う事でございます。
これが全てかなと。

スケ連やISUや、どこぞの事務所なんかの忖度や暗躍が、やっぱりあるかもしれません。
今回の国別のジャッジらが、違反したやつとかあきらかに真っ当な判断をしなかったやつが何人も入っていて、それを招待したのが日本スケート連盟なんで、自国の一番貢献した選手を守る気がさらさらないのも痛いほどわかりましたんで、もう怒る気も涙も出ません。

評価について、5をつけたジャッジの隣で、1とか0とかつけるジャッジ、これでまともなジャッジシステムといえるか。ジャッジのレベルが違う?映像はあるよ、どちらがより事実に基づいた評価か誰にでもわかるよ(呆。

しかしね、

私らオタやフィギュアスケートを、きちんとよく観ている人にはわかっても、普通にTVつけたらやってたからついでに観たよ、くらいの一般の人、結果を聞いて、ふーん、くらいの人には、とにかく結果が全て。
忖度されて、上げたり下げたりされた結果を信じるのが普通。

オタがいくら問題提起しても、また騒いでるとか因縁つけてるとか思われるだけだけど、最近はこの点数問題を取り上げてくれるマスコミも少しだけど出始めた。

消されてもスルーされても、間違っていると声を上げ続けるのは大切だから、やっぱりそれには応援したいとは思います。

で、
羽生くんは、先日の松岡修造さんとのインタでも言っていたけど、コロナ禍の中、自分が動かない事で感染を広げないようにって、去年はずっとこもっていて、メッセージも出して、自分も周りも社会も守ろうとしてきた。

けれど、いろいろ実際の現状をみて、ずっと動かないより、動いても自分にできることがあるって、考えが変わった。

やっぱりそれは、アスリート、フィギュアスケーターだから。

もちろん感染は怖いので、きちんと予防やケアもするし、練習、試合、ショー以外に出歩くなんてことは今まで通りしない。

………スケートってさ、
いつまでもできるわけじゃないんだよね。。。
今がまずいなら、また1年後にやればいいじゃない、では無理なことがある。
羽生くんはもう26歳だしね。
4Aしかり。。。

だから、
裏にどんな忖度や事情があるかないか、こちらからはわからない。
羽生くんがそれ以上言わないなら、羽生くんが自身の口から言ってくれることを、そのまま信じていればいいのかな、と。

……修造さんが、フィギュアはスポーツ、勝つ事への話を突き詰めて聞いてくれたけど、羽生くんはうまく流したね
はっきり答えると、一斉に記事になるし、アンチやスケ連、ISUにほんとに喧嘩を売ってしまうことになるから、言わなくてよかった。
言わなくてもわかってるし。

単純に、
4A、4L、4LOを含めた7回クワドで、ノーミスでまとめたら、どんだけヤバイジャッジがいても、北京で三連覇はできるよね。

しかし、
マシンじゃないんでそれは無理。
第一それだけクワドを入れたら、音楽無視になるから(ネイサンはその路線を行ってるけど)、そんな跳ぶだけのプログラムを、羽生くんはやりたくない、そんなスケートで勝っても納得しない。

知らない人は(私を含め)、勝ちたいならとにかく高得点が取れる高難度ジャンプをたくさんぶち込めばいいじゃない?って思うよね。
どこにエッジ系が合うとか、トゥ系ジャンプがいいとか、わからないよね。
そこを突き詰めるのが羽生くん。
スケートが大好きで、自分のプログラムやジャンプを「この子」と呼ぶ、愛しいものを、勝つためだけの道具にしない。


私は、
やっぱり羽生くんに負けてほしくない。
やれば勝てるのに、それをやらないのは、正直嫌だ。

けど、羽生くんのスケート人生だから。
私はそれを観ていたいし、幸せな羽生くんを見ていたいし応援したいから、
誰にどう思われようと評価されようとされなくても、やりたいようにやる羽生くんを、これからも観ていくよ

ジャッジが正しい判定をしないから、実はもう試合であって試合じゃない。
だから、もうわたしは緊張もしない。
今までみたいに、ハラハラして胸が痛くなってTVの前から逃げたくなったりは、しない。

ただ、羽生くんが怪我なくミスなく、思うままのスケートができたら、と強く願うだけ








実は国別、チケ取れたので、エキシビだけは観に行きます〜
コロナは怖いけど、地元だし。
飲食なしで、口も開かずメガネ使用で、消毒液所持でねっ!!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難しい……… | トップ | やっぱり無理だった……ッッ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。