今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

言葉は読むのも書くのも難しい

2021年03月29日 23時09分00秒 | フィギュアスケート
え〜、、
前回のブログの内容で、付け足しというか解説というか、誤解されたくないのもあるので、再度UP

羽生くんが、

来季一発目に4Aいれます!と言いましたが、
これ、一つ目のジャンプとして?それとも一戦目って意味?

と、なんかいろんなとこで混乱しているみたいで??

私はFSの最初のジャンプ、4ループのところを4Aにするって、以前羽生くんが言ってたのをどっかで聞いたから、プログラムのFirstジャンプの位置だけど、来季って言葉を使ってるから、来季の一戦目のFirstジャンプとして入れると理解しとります。たぶんそうだと思うんだけど??

でもまぁ、間に合わなきゃ必然的に2戦目3戦目になりますわね。

しかし来季一発目!とリミッターかけたんなら、やっぱ1戦目から跳べるようにしてくるでしょうね羽生くんは

省エネジャンプ

これは一部では手を抜いたインチキジャンプと揶揄されているようですが、正しくは無駄を省いて効率的に跳べるハイレベルのジャンプの事。
力任せに跳ぶジャンプは、若い内は瞬発力や力で跳べるけど、20代中盤すぎて力が衰えてくると無理になるわけで、羽生くんは力で跳ばないような工夫をしているから、26歳でもきれいな高いクワドが跳べると。
誰でしたっけ?50歳になってもハニューは飛べるだろうって言っていた方は?(ちょっとわすれたけど)

で、世界選手権に出た意味、ですが、
枠取り以外で、なんやかんや意味つけしましたが、やっぱりどっかでまだわからなかったり。。。
羽生くんは、4A入れてクリーンに滑らないといけないと思わせてくれたって、それが意味つけになるみたいなことを言っていたけど、それなら別に、2位でも良かったわけで

体調不良はいきなりくるから仕方ないとはいえ、なぜFSの前だったのか?
3位にならなきゃいけない理由は?

……鍵山くんという新星をクローズアップさせるため??
宇野くんに危機感を持たせるため?

のちのち、沸々と、羽生くんに、ネイサンに負けた悔しさを思い出させて、何倍もの力に変えて4Aに挑ませる原動力を発生させるためか??

ん〜〜〜、、、

わからん

わからん事だらけだよ
まじで一度、羽生くんにサシで話聞いてみたい(無理だけど)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからの気持ち | トップ | 心が決まったんだから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。