今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

落ち着いたと思ったのに

2019年12月15日 07時14分00秒 | フィギュアスケート
GPファイナルから数日経って、落ち着いたと思ったのに、、、

昨日ザギトワちゃんの休養宣言が発表されましたね。
驚いたけど、クワドと3Aをバンバン跳ぶ後輩3人と同じクラブでやり続けモチベが今まで持ったのが不思議なくらい。
エテリやグレイ達が必死で励ましていたんだね。
五輪も、世界選手権も全て獲って、更に続けることは、ジャンプが年齢体格にもろに影響されてしまうフィギュアスケートでは、かなりモチベを維持するのは難しい……
全てを素晴らしくこなすザギトワでも、クワドや3Aの習得は……かなり難しかったか、、、

今季は今の状態を維持する(新しいジャンプにはトライしない)と言った時から、なんとなくこうなるような気はしてました。
だって、その二つの武器なしでは、それらを跳ぶライバルには絶対に勝てないから。
3位4位にはなれても……。
トップになった人が、2位〜6位くらいを維持しながら試合に出続けるのは、すごく難しい。
リーザは出てるけど、3Aもクワドも跳べてるのがすごいけど、彼女は例外かな。
続けるのが好きというには短絡過ぎる。
どんな状況でもやり続けるには、やっぱりメンタルの強さが絶対に必要。

寂しいけど、無理は言えない。
ザギちゃんには幸せになってほしいから。
もし復帰するならまた応援するし、プロやコーチになっても、やっぱり一番好きな女子スケーターとしてみていたいと思います。

それにしても……エテリはちゃんと見てるね。
今の女子は特にロシアは、エテリが使い捨てにしてると言われているけど、私は違うと思う。

みんな自分から進んでスケートをしてる。
強制されてるわけじゃない。
なんで?
ロシアでは五輪でメダル、特に金メダルをとれば一生生活が保証される。貧乏でもスケートが上手ければクラブに入り教えてもらえる。
裕福な子は、好きだからやってる。
けど、今の子はバカじゃない。
スケート人生の後の人生もちゃんと考えてる。
医師になりたい、結婚して家庭を持ちたい、コーチになりたい店を開きたい……
残念ながら、ロシアは国レベルでドーピングしメダルを量産するという半面もあるけど、自分が望むものがあるから、きつい減量や練習をやるんだよ。嫌ならスケートを辞めればいいだけだから。

エテリは選手によっては引退を勧めるが、ザギにはまだやれると判断したから続けるように説得した。
五輪前にクワドの習得をしなかったのは、ザギの判断。
 
同年の紀平さんは、3Aもクワドも武器にできているから、ロシア3女子に向かって行ってほしいと思います。ザギちゃんの分まで、なんて言わない。紀平さんは自分のために。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗り越えた!! | トップ | で、一番大事な人 »
最新の画像もっと見る