訪問看護ステーションジョジョ(株式会社THS&EK)のご案内

ジョジョは医療ニーズの高い人の訪問看護、療養通所(デイ)老人ホームをしています

訪問看護ステーション実績  精神的ケア

2014-10-29 21:40:58 | 訪問看護
神経難病、心のケア
病名を言われ精神的に落ち込んだ利用者様。
訪問すると「精神的に辛い」と話されました。
だんだん進行している不自由な体で、

訪問看護が介入するまでは放置していた農作業、
花の世話もされて笑顔も見られるようになりました。
今は「今、出来る事をする」と言って農作業をかなり一生懸命されています。
「無理はしないで」とお話ししていますが
「疲れた、疲れた」と言いながらビックリする程の作業をされるようになりました


私も家庭菜園や花を植えるのが好きなので話が合うのですが、
利用者様から「心のケアが一番」と喜んで頂き
帰る時は、まるで娘を見送るかのように外まで見送りされて大変ありがたい訪問をさせて頂いています。

私たちは精神疾患看護もさせて頂いておりますが
精神的ケアはすべての人に必要です。
認知症の人もケア次第で穏やかになっています


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来ていただくだけで嬉しいのだと思います。 (Unknown)
2020-02-12 12:41:49
自分の心や体が、自分の思い通りにいかないとき、誰かにそばにいてもらって声をかけてもらえることが嬉しいのではないかと思います。
特に、制度としての介護や看護を知らない人は、来て下さる方のやってくれることが、お金として計算されるものだということを知らないことがほとんどかもしれません。
だから、いてくださることは、自分を必要としてくれる、というふうに感じるのかな、なんて思います。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿