訪問看護ステーションジョジョ(株式会社THS&EK)のご案内

ジョジョは医療ニーズの高い人の訪問看護、療養通所(デイ)老人ホームをしています

お母さんが誰かの笑顔の手伝いが出来るのであれば誇りです

2019-05-21 20:39:09 | 訪問看護
漫画のセリフ

漫画が好きな私に
子供は自分が見たら回してくれて漫画をよく見ていた

錬金術師だったかなあ・・・
その中に
「何かを得るには、それに見合う対価を支払わなければならない」ってセリフがあった

私は、何かを得ようと思ってしていた訳ではない
只、生きるために働いていた

生きるために働く
子供たちが小さい頃に私はセカンドシングルになった
離婚という事に大変くらいイメージがあり
離婚したというだけで子供が虐めの対象になる時代
(うちの子供は虐めにはあってないが)
私には助けてくれる人がいなかった
公務員なのに1000円のお金にも困った時代
だから
生きるために他の人が月に1回ぐらいの救急当直を私は3回した
38時間勤務・・・
お金を稼がなければ生きてはいけないから
助けてくれる大人はいない
夜勤の時、中1と小学生の子供たちだけで留守を守った
子供の入学式も卒業式も運動会も・・・
貴女の休みは考えてないと言われ休みはもらえず参加できなかった
今だったら大変だよね・・・パワハラだと言われる


この環境に置いた子供たちに申し訳ないなあと思うことが多かったが
最近・・・昔の事がフッと蘇る


娘が遠く離れた北海道で何度も手術しても見舞ってやる事も出来ず
ようやく子供が生まれても何にも助ける事も出来ず
普通の親のように育児の協力もできず
未だ家族への犠牲が多い


今回の事も
家族の犠牲の上で頂いた評価なのだと思ったけれど

娘から「私は犠牲になってきたつもりないよ。お母さんが誰かの笑顔の手伝いが出来るのであれば誇りです」ってメールが来た

ありがとう




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョジョ様 (mitu )
2019-05-23 09:04:13
お早うございます。
おじょさま北海道に嫁いでいらっしゃるのですね。
私も北海道札幌に住んでおります。
ブログ読ませて頂き、
お嬢様のお言葉胸にグッときました。
私も若いうちから舅,姑、両親の介護に明け暮れ
子供の結婚式も母が認知症で子供には何もしてやれなかった事を思い出しました。
3人の子供たちは誰1人文句も言わず、
今は主人の介護ですがみんな優しく手助けをしてくれています。
子供達には本当に何も親らしい事が出来なかったのに子供たちには感謝しかありません。
山ほどの苦労があったはずなのですが今考えてもそんな苦労はみんなどこかに飛んで行ってしまいました。
今は主人の介護が最後の介護だと思っています。
主人共々80歳になります。
主人の本音は私に先に死なないでくれといつも言いますが、しっかり食べている主人はとても元気です【笑い】
ジョジョさんもどうぞお体に気を付けて皆さんの笑顔が1つでも多くなることを願っています。
返信する
mitu さま (柴田です)
2019-05-23 20:05:21
コメントありがとうございます。
娘は転勤族で北海道に7~8年いたのでしょうか
今年岡山に転勤いたしました
陸続きとは言え富山から北海道なら直行便の飛行機ありますから北海道の方がよかったかなと思ったりしています(笑)
どちらにいても何もしてやれないので、そういう運命なのでしょう
皆さんの笑顔に私は励まされているのでありがたいと思っています
この異常気象mitu さまもご自愛いただき、ご主人より長生きして差しあげてください
返信する
嬉しくなりますよね (ケンスケ)
2019-05-23 21:36:59
娘さんの一言
いいですね
返信する
ケンスケ様 (柴田です)
2019-05-24 08:08:45
本当に嬉しく思いました
それに同じような境遇の人からも
決して苦労とかしたとは思っていないのですけれど
共感して頂き、お互いに目がウルウルしました

いつもありがとうございます

返信する

コメントを投稿