幼児教室 もみの木 youjikyousitu_mominoki@yahoo.co.jp

東京都府中市の寿町3丁目公会堂で火曜日、木曜日に1時間半、親子分離で活動する幼児教室です。

あけましておめでとうございます

2022-01-18 21:05:12 | 3学期

あけましておめでとうございます

3学期が始まりました。

もみの木のお友達に「年賀状」を出しましたが届きましたか?

「おせち料理」「お年玉」「おもち」「お雑煮」「初詣」等 お正月に因んだ言葉も色々覚えたことでしょう!!楽しいお正月でしたか?

3学期も充実したもみの木にしたいと思います。

1学期の初回は「かるた取り」をしました。お兄さんやお姉さんのいる方はご家庭でも家族そろって「かるた取り」やゲームなどをして過ごした方もいらっしゃると思います。

「かるた取り」は集中力や瞬発力などを養う良い教材だと思います。是非皆さんで楽しんでください。

コロナのオミクロン株の陽性者が増え始めてきました。状況に寄ってはお休みする事になるかも知れませんので、その場合はご理解ご協力宜しくお願い致します。なるべくマスクをして、消毒も忘れずに入室して下さい。

 

今回の保育士の手作り教材

 

月曜日クラス(ひよこ組)

久しぶりの「もみの木」でしたが みんな直ぐに遊び始めました

 

卒室証書に使う手形を取りました

 

お片付けも上手になりました

 

かるたの絵を1枚づつみんなで何の絵か当てました

 

丸くなって「かるた取り」のはじまりです。

みんな集中して頑張りました!!

 

全員が1枚以上取れました

 

最後の1枚は誰がとれたかな?

「かるた取り」の後は「椅子取りゲーム」(マット取りゲーム)をしました。音楽に合わせてマットの周りを歩いて、音楽が止まったらマットに座ります。 1枚ずつ減らしていって最後の1枚に座れた人はチャンピオンになりました。

 

マットがだんだん少なくなって2人になりました

 

1人が残ってチャンピオンになりました

 

 2回目開始

 

2回目のチャンピオンです

楽しかったですね!!

 

火曜日クラス(うさぎ組)

卒室証書で使う手形を取りました

 

かるた取りの前にかるたに描いてある絵をみんなで確認しました。

何の絵かわかるかな?

 

手を膝に置いてかるた取りを開始しました

 

かるた取りの後は椅子取りゲーム(マット取りゲーム)をしました。音楽に合わせてマットの周りを回ります。音楽が止まったら急いでマットに座ってね、

はじめは全員座れました

がんばるぞ~~

最後まで残った人はチャンピオンになりました

今回はかるた取りやマット取りゲームをしました。競争心も出てきて悔し涙を流した子もいました。成長してきましたね!

来週は「年賀状作り」をします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿