幼児教室 もみの木 youjikyousitu_mominoki@yahoo.co.jp

東京都府中市の寿町3丁目公会堂で火曜日、木曜日に1時間半、親子分離で活動する幼児教室です。

卒室おめでとうございます

2022-03-19 21:01:48 | もみのき

卒室おめでとうございます

3月14日15日に今年度の卒室式を行いました。今年度はコロナの影響で10月から活動を開始しましたが、オミクロン株の影響で1月は活動を休止しましたので5カ月間の「もみの木」でした。昨年度は1年間活動出来ず今年度は5か月間の活動で、本当に大変なコロナ禍の日々でした。

卒室後は皆さま幼稚園に通うようになりますが暫くはいつもの生活に戻る事は難しいのでは無いかとおもいます。ただお子さんの未来はきっと素晴らしいものになるのではないかと思います。色々ご協力ありがとうございました。

もみの木は来年度の募集はいたしません。ただ12月まではもみの木で何か出来る事をしていきたいと思います。時々ブログをのぞいて見て下さい。

長い間お子さんと関る仕事が出来たことに感謝したいと思います。手作りのエプロンシアターや布絵本、手作りおもちゃや手作り教材にこだわった保育が出来たことも良かったかなと思います。

また何処かでお会いしましたら、声をかけて下さい。

保育士:こうの

保育士:ながの

保育士:おだくら

保育補助:かんだ

長い間もみの木への応援、本当にありがとうございました!!

 

 

 


デカルコマニーの技法を使って木を作りましょう

2022-03-09 10:14:41 | もみのき

デカルコマニーで偶発的な模様を作って楽しみましょう!!

今回は絵具を使って面白い模様を作って木を作って見ました。もっとやりた~い!!という子供たちの声も聞かれました。偶然に出来た絵(模様)の木が素敵に完成しました。

今回の保育士の手作り教材

何たべたかな?

   

 

布絵本「あかずきんちゃん」

あんぱんまんマンション

 

月曜日コース

デカルコマニーのやり方を聞いた後、一人ひとり作って見ました。

絵具3色を使って好きな色から絵具を付けてペタペタと色をぬりました。

片方が真っ白よ!

半分に折ってゴシゴシこすりました

 

素敵に出来上がりました

みんなもやってみましょう!

 

完成!!面白い木になりましたね。

何の木かな?お花が咲いたり、りんご?がなったり・・・

 

お話も上手に聞けるようになりましたね。

卒室式の練習をした後でお茶を飲みました。

 

なにをたべたかな?のクイズもみんな大当り!!

 

赤ずきんちゃんのお話も良く聞いていました。

 

 

火曜日コース

おもちゃで遊ぶのも今日が最後です

たくさん遊びました。

 

デカルコマニーのやり方の説明を聞きました

 

作って見よう!

絵具で好きなようにペタペタと。

こんな木の模様が出来ました

一人ずつやってみました

 

面白い木が出来ました

 

卒室式の練習をしました

 

お茶を飲んでひと休み!

 

「なにたべたかな?」と「あかずきんちゃん」を見ました

とても良く見ていましたね

 

「あんぱんまんマンション」を見ました

今年度はコロナの影響で10月から開始し、オミクロン株の広がりで1月の活動をお休みにして、5か月間のもみの木でした。少ない日数でしたが、子どもたちはそれぞれ成長が見られ、集団の力はすごいなと考えさせられました。来週は卒室式です。感染に気を付けて最後のもみの木も元気に集まりましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ひな祭り

2022-03-03 16:31:17 | ひな祭り

ひな祭り

3月3日はひな祭りですね。

https://www.jalan.net/news/article/415742 

ひな祭りのいわれ等興味のある方はご覧ください。

皆様のご家庭でもおひな様を飾ったり、ちらし寿司や潮汁、桜餅などが食卓に上がった方もいらっしゃるかな と思います。

 昔(30年程前)にマッチ棒と和紙で作った小さなおひなさまです。色々なおひな様を作りましたが大好きなおひな様です。 

  そして年に1度 自分のおひな様(う~~ん十年前のおひな様)を飾る時、その時代や両親の想いを考えます。きっと皆様のお子様も数十年後そんな思いをするのではないでしょうか?楽しいひな祭りになると良いですね。

 

今回の保育士の教材

磁石のおひな様

 

同じカードを見つけよう!

野菜バージョン

電車バージョン

車バージョン

動物バージョン

 

布絵本「もういいかい」

 

月曜日クラス

お友達と遊びましょう!!会話も増えました。

 

磁石のおひな様

 

おひな様の作り方の説明を聞きました

さあ!作って見ましょう!

大きなシールと小さいシールを貼って着物に模様を作りました

 

黒のマーカーペンで目を描きました。続いて赤のぺんで口を描きました

 

素敵なおひな様が出来ました

 

同じカードを見つけよう!

とっても似ているので間違わないでね!

すごいすごい!!間違えずに出来ました

布絵本「もういいかい」をみました。

誰がどこに隠れたか!!探してね

みんな真剣ですね!

 

火曜日クラス

みんな仲良し!!

 

磁石のおひな様をじぶんで移し替えました。

おひなさま作りをしました

シールを貼って着物を作ったら、顔を描きました

 

上手に出来ましたね!

 

 

同じカードあわせをしました

布絵本「もういいかい!」を見ました

卒室式まで後2回ですね。

来週は制作と卒室式の練習をします!!

コロナの感染予防をしながら頑張りましょう。