空模様

わがまま老女の視野狭窄ときどき日記

完熟ゴーヤ

2011-07-28 15:34:29 | 日記

これが完熟ゴーヤ? です。

             

ご覧になって判るように、元は 青いゴーヤでした。

そして、昨日の夕方に収穫した時は、完璧みどり色でありました。

そのまま、台所に置いてて、朝目が覚めて見たらこのような変化をしてたと言うことであります。

で、先日白いゴーヤがいつの間にか崩れ落ち、「我が家もか!」と悲しい思いをしておりましたら

             

このサイズ以上にはなりそうもなく、収穫する方が良いと判断した次第です。

で、ですね。

これを切ってみたんですよ。

            

いかがでしょう! 真っ赤な色の種が!

なんと、不思議な光景であります。

で、 食べてみましたら       

これが  甘い! 甘いのです!   超驚きの甘さでありました。

いやはや 驚きました。 中には硬い白い種が更に入ってました。

普通ゴーヤを割ったら白い綿風な部分がありますが、そこも甘いのです。

デザートになりました♪

 

で、それらを全部取り除きましたら、普通よりは弱めですが、やはり苦かったです。

結局、我が家ではあまり大きなゴーヤの実はならない。

だから早めに収穫すべし、それも甘みが出る完熟直前ごろに。

 

 

本日、ゴーヤ料理してみるつもりです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuu)
2011-07-28 17:31:33
へえっ、ゴーヤこんなになるんですね、面白い!
赤い種は何気に魅惑的だわ~。

我が家のゴーヤは花が咲いただけ・・・のようです。
返信する
Unknown (kiko)
2011-07-28 23:46:45
私も初めて見ましたよ完熟ゴーヤ
あまり大きくはならないんですけど。
でね。ゴーヤが豆腐に対して少なくて見栄えが悪いからUPしていないけど、
完熟ゴーヤはあまり苦くないんです。
ゴーヤチャンプルに調理したら適度な苦味で美味しかったです。
赤い種は甘くて美味しかった(^~^)V
楽しみが増えました。
返信する

コメントを投稿