空模様

わがまま老女の視野狭窄ときどき日記

変わり雨?通り雨?

2011-08-19 17:03:42 | 日記

このところの雨は物凄い。

いきなり豪雨並みに大きな雨音を立てて雷道連れで降り出したかと思えば一時間もしないうちに止む。

その間に慌てて自宅へ干した洗濯物取り込みに行く。

で、なんせ、こちら辺はド田舎だもんで、網戸だけで放置したまま外出はざらで、その間に泥棒に遭遇した記憶が生まれてこのから一度も無い

その窓を雨が唯一の侵入者なので、閉めてまた会社へ戻り、

机の前に落ち着くと止んでしまっている窓の外

 

そんなんが繰り返しで、まるで スコール+豪雨 みたいな 変わり雨? 通り雨?

今の時期は通年そんな降り方だったっけ? 

夕立とか言葉で言うと優しい降り方だった記憶はあるよ子供の頃。

それ以外は台風しかないし、思い出す気もないが振り返るけど、記憶にない

35℃以上の日々がおとついまで続いたかと思うと、昨日、今日は涼しくて網戸だけで寝れば涼しい風が入り気持ちよく寝られた。

嬉しいんだけど、もう秋?

 

ゴーヤの実も白いのと青いのあと一つづつぶら下がっているけど、これでお終いね。

今週中はにわか雨があるかもって曇り時々雨って天気予報が。

でもこれ、毎日予報が変わるのよね 下り坂っぽいお天気で。

まぁ、お盆の間と後が忙しかったのでゆっくり休息日としようか。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿