空模様

わがまま老女の視野狭窄ときどき日記

夏本番対策

2011-07-11 21:11:00 | 日記

日々刻々と自然は移り変わっています。

   真っ青なアジサイが見事になりました。

  ふうちゃんとこと同じ花(名前また忘れちゃった)が咲き始めました。

そして

 知らぬ間にゴーヤの花も沢山です

  今回はまじめに撮れてます

  どっちもツブツブがしっかりUP

そして見つけた三番目の子

  白いゴーヤのほうが実が付きやすいのかな

そしてこれから一週間以上は山口県地方は晴れが続くのだそうです。

せめてゴーヤとトマトくらいは水遣り頑張らないとなぁ。。。。

 

昨日はたった1時間弱、草抜き下おかげで、蚊にまたもや血! 吸い取られちった  痒い~~~~~~~

明日は用意万端整えて草むしりするべぇ。

 

と、蚊対策グッズをいっぱい出して点検してます。

一部屋一個 シュッ!  窓辺に ブラリとぶら下げて

玄関口に蚊の嫌うハーブ

蚊取り線香茶の間に用意

 

腰にぶら下げる蚊防災グッズ(大げさかも)

子供の帽子につける貼り付け蚊退治シール

 

点検怠らず。

 

あ、明日は ムカデ対策頑張らねば。家の周りに粉撒いて、窓やドア

縁取りに ムカデ殺しを シュッ! と、各部屋格窓すべてに!

花や実のなるものが終われば

夏本番にむけての対策事項であります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuu)
2011-07-12 06:11:10
夏は虫対策が大変です!

我が家も毎年 ムカデ君がやってきて何故かいつも主人が噛まれる。
蚊に刺されるのも主人が一番で、私が刺されるのは主人が居ないとき。。。

数年前に1回だけ植えた青しそがあちこち目立ってきているのですが、み~んなレース模様になってしまって使いもんになりません。。。
返信する
Unknown (kiko)
2011-07-12 06:48:34
本当に、虫対策大変よね。
ムカデは特別いや! 庭の手入れとか鉢植えを動かした時に発見することもあって。

苦労しますね。お互いに。ご主人様もお気の毒です。

青シソのレースですか(笑) うちのも そんな涼しい風情になりますシソの葉・・・・

あ、ふうちゃんの作品見つけましたよ。大先生のブログで。
素敵ですね~~!
返信する

コメントを投稿