空模様

わがまま老女の視野狭窄ときどき日記

2012-03-25 08:46:58 | 日記

久しぶりです。

待ち遠しくて、前の晩からお昼ご飯は何にしようかとか考えるほど。

で、やってきた二人とも幾分大きく成長している感じで嬉しい。

あいにく突風吹きすさぶ土曜日で、お外に出ることもままならず。

出来れば、孫もsoraも一緒に美味しいことで近所では有名なケーキ屋さんへ

ウオーキングしながら1時間往復しようかとも考えて居たのだけど、小粒の雨が降り始めアウト。

仕方なく道の駅に徳佐リンゴとアップルパイを買いに車で出かけ、帰りに目の前のショッピングセンターの子供広場へ連れて行きました。

家の中に居ると、孫二人いつもくっついて同じ遊びをしたがりケンカになる故、お外に出してやるのが最高なんだけどね。

で、小さくなった姫の服を見て買ってやったら大喜びでこのお姿

 

王子も参加して このようなポーズ

 

楽しそうですね~~~ 

後ろはまだ片付けていないお雛様飾りが見えますが

反論無しでお願いします。

だって持ち主のsoraは結婚していてもう二人の子持ちですから『早く終わないと嫁に行きそびれる』は当たりませんし

それにお雛様が我が家へ着てから、30年間経ってお道具の金具がどんどん壊れてきています。

接着剤とかを綺麗に剥がし、元通りに修復するのに覚悟が必要なんですよ。

片付けて修理までして乾かしてとなると、数日の覚悟ですからね。

4月になったら順にやろうと思ってます。

 

そうそう、今日はあまり王子のいたずらが酷くて

やめなさいと何十回言っても聞かず繰り返し、はたまた それは遊び道具じゃないと言い聞かせても

電気コードを使ういたずらも酷いので、いつどんな災時になるやも知れず

おまけに言い訳したり、姫のせいにしたりと、私の大嫌いなことを何度もするので

とうとう 怒り飛ばしてしまいました。

 

可愛いのは凄く可愛いのですが、どうも知恵が付き2年生になろうかと言うこの年頃では、

学校や友達との日常の環境で、良いことも悪いことも覚えて帰って来ますし、親の何気ない言葉も真似します。

しっかり、自分のしてもいい範囲を教え込まないと、

家庭の中には大人には日常必需品であっても、子供にとって危ない道具であることに気が付かないものが多々あります。

彼らが小さな頃は危険だと思えるものは、全部手の届かないところへ置いたりとかしていましたが、

この年齢になれば、自分でも悪さをしている認識があるはずで、電話の電源切って、長いコード先の電源スイッチ全部入れたり 

家中の電気を全部つけっぱなしにして帰ったり、大工道具の箱をいつの間にか引っ張り出したり・・・・・

おもちゃを乱雑に散らしたのを片付けるのも大変だけど、これは帰ったあとの点検が毎回大変です。

厳しく言い聞かせなければならないと、私自身は思うのですが親は一体どんな叱り方しているのかと悩みます。

 

お手伝いするのが好きな彼らだから、お昼の支度するときは、トマトを切らせたり、玉子を割ったり、テーブルを拭かせたり

こちらにしては手間隙掛かるから自分がさっさとすればいいけど、

危なくないようにじっと手元を見ながらさせてやると喜びます。

最近は小さな鍋でお湯を沸かし、沸騰している中に、豆のスジを取ったものを入れて茹でることも教えました。

自分のお皿に出来たものをひとつづつ並べたりするのも、させると大喜びしますし。

もちろん、私がそばで付きっ切りのお料理講座であればこその訓練だと思って。

 

来週も彼らはやってくるのでしょうが、今から悩ましいです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuu)
2012-03-25 12:25:57
王子の腕白はいずれ見せられるであろう我が家の孫も同じでしょうね、男の子の成長なんでしょうけれど。
姫はポーズも可愛いですね♪

私はお恥かしいことに片付けが苦手なもので、孫が来るときは手に届かないようにと気を使うこともしきりなんですが、普段から冷蔵庫の上は物置になってます。
それで、先日やってきた孫がふと上を見て
「冷蔵庫のうえ、いっぱいねぇ」って言うんですよ。
あぁぁ、恐ろしいことです。。。
返信する
Unknown (kiko)
2012-03-25 20:49:56
ふうちゃんとこのお孫さんのコメント面白い~(笑)
我が家も食器棚とか、冷蔵の上、同じですよ
今では、机の上、ピアノの上、キッチンの上まで何処でも乗っかろうとしますし、神さん棚の上のものまで手を出します。
うかつにロウソクなんか付けてたら大変な事になるし。
今はもう悩みの種孫です。
返信する

コメントを投稿