空模様

わがまま老女の視野狭窄ときどき日記

コタツはいつ出すべきか

2011-10-28 21:06:49 | 日記

昨日、おとつい、と寒くて

朝7時前に、茶の間に下りてみると、温度計 9℃ 湿度56% 

どおりで寒いはずだ。

こんな日もあろうかと、チャンチャンコ 出してたんで、それを羽織って朝食の支度をする。

この時間は、台所で動くし、ガスも使うので、動く分には寒いとは感じるけどコタツなんか使えない

 

洗濯物を干し、朝食を取る段になると、いきなり  座卓について 寒い

仕方ないからひざ掛け毛布を腰から下に掛けて食事をした。

それでも、やはり寒いなと思うので、いつも使う毛布を取り出し、それを腰から巻いたら

あら、暖かい。

気持ちは  ホット  である。

 

まだ、10月だよね。

これでコタツ布団出すのは変だろ?って思うと、躊躇するのだ。

 

それが 今朝方は雨もちょっと降っていて、少し暖かくて足元の冷えはあまり考えずに済んだ。

でも 昼から、本降りの雨が降り、だんだん職場でも寒くなった。

夕方やはり夕飯の仕度後、寒い

今、座卓で食事を済ませ、煮込み料理の終わるのを待っている。

その間が 寒いのだ。

やはり、大きな毛布を出してきて、足元にかけた。

 

うーーーん。

 

この週末には、コタツ布団出さなきゃならないかも。

あ、クリーニング屋さんに春洗濯に出して預けたままだった。

明日電話して、取りに行かなきゃね。

 

コタツ週間であります。

 

これで、私のお尻がコタツから出ず、重くなるんだろう  なぁ・・・・・・・・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuu)
2011-10-29 06:25:02
我が家ではもうこたつもホットカーペットも出しています、えぇ夜には電源も入れてます。
主人が暑いのも寒いのも辛抱する必要ないと言いますので。
私は電気代が気になるのですが心地いいのには負けてしまいます。
今朝など「今度の日曜日ストーブ出そか」と行って仕事に行きましたよ。
今度の日曜日ってもう明日じゃん。。。
返信する
Unknown (kiko)
2011-10-29 07:33:36
実は数日前に妹に聞いたら先週から出してるって言ってたんですよね。
ふうちゃん家は本州の真ん中だし判るけど
私の住む山口は本州の一番下なんで例年なら11月入ってからと思ってたんです。
昨日は買い物に行き、石油ストーブ買おうかって横目で眺めてました。
でも、以外と 高いんですね・・・・
返信する

コメントを投稿