空模様

わがまま老女の視野狭窄ときどき日記

公民館の掃除当番

2011-08-07 09:25:22 | 日記

私の住む町内自治会では更に班に分れていて、その班に一年に2回程度の公民館掃除当番がやってくる。

それが今朝の当番掃除

朝は8時から一時間程度、窓拭き網戸掃除、床拭き、洗面所などなどと、周りの草抜きまで。

なのだが、いつもながら 7時半頃からもうだれかれと無く来ていて掃除は開始されてた。

私は10分前参加する。

各戸ごとに一人来れば良いのだけど、いつもだけど参加率高い私の住む自治会なので

今回も小さな子供まで集合、お嫁ちゃんと一緒にお爺ちゃんも参加。

2歳児までも親の真似して窓拭き拭き、廊下拭き拭き 忙しいのがいかにも楽しそう

窓は外からホースでおじいちゃんが一気に清掃してくれる。

窓を拭き拭き、「このくらい我が家の窓も掃除すれば良いのだけどねぇ~^^ 年に数回かも♪」と皆大笑い

それぞれがチャッチャとするので、早い早い あっと言う間に部屋の中は完了する。

それから庭の草抜き開始、玉砂利の中なので抜きやすく、

これもアッと言う間に集団草抜き完了。

 

後は、最近庭を作り変えたお宅の見学、倉庫をご主人が自分で付け足したお宅も訪問

団地と言うのはローンとかあるし、子供の成長期に家を建てた方々が多いから、平日は滅多に顔を合わせない。

だからこういう当番の参加をすると、一気に話が弾む。

お婆ちゃんが認知症になったとか、80歳過ぎたお爺ちゃんが車の免許を返上したとか、

毎日実家の両親に食事を配達に行き始めて介護の苦労と言うのをようやく理解したとか

話はつきない。

お互いに似た年齢の主婦、またその同居の若いお嫁さんとかとの話は案外楽しかった。

たまにご近所を知るのも必要だね。

イザと言う災害のときは助かるよ。

9時にはお開き。 今からちょっと買い物と仕事に出かけます。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuu)
2011-08-09 06:48:07
KIKOさんのところでは公民館の掃除当番があるんですね。

私の自治会では 会長や会計や書紀などのお馴染みの役職に、公民館の担当があってその人たちがお世話してくださってます。
それとは別にシニアクラブなるものがあるので、それに入っておられる高齢者の方々が自分たちの使用前とか使用後に自主的にお掃除してくださっているようです。

それでいいのかどうか分かりませんが、今のところ誰も何も言いませんので。。。
返信する
Unknown (kiko)
2011-08-09 08:21:39
そうそう、私の住む自治会でも、自治会長とか16個くらいの役があります。
その中で自治会が運営されるますが、
公民館長は自治会だけの演奏会やバーベキュー大会等のイベントを行い、
地域の生涯元気クラブ活動を応援したり施設運営費を捻出する為に
塾とか、趣味の会とか会議施設の貸出しとか収入のあるもの公民館単体で会計まで行います。
使用した方々も掃除はして帰りますが
私達住民は無料で使用できますので窓拭きとか床掃除とか
施設全体の掃除になるものは班毎に2ヶ月に一度全体掃除として住民がやっています。

シニアクラブの皆さんは、学期始めの子供達の登校日とかに、
朝早くの安全交通当番とかが楽しいようです。
元気な子供達の笑顔を見るのが良いのでしょうね。
ま、これまた役があるのですが任意で出ておられますね。



返信する

コメントを投稿