空模様

わがまま老女の視野狭窄ときどき日記

釣果の後始末は

2010-11-20 07:46:43 | 日記
だんだん、朝起きるのが大変になりますよね~起きる前にすぐにエアコン付けてしまう

だって着替えて化粧する時間が寒いんだもの
たった30分程度なのになんて我慢できないんだろうと自分でも思うけれど・・・・

それからエアコン切って、階下へ降りてお弁当作りや家事だけど、ここへ降りたら今度はファンヒーターのスイッチをポン

もうなまくらバアチャン

ここんところ、サンパツさんが近くの埠頭に行き魚を釣り始め、朝の4時半とか5時とかに起きて行く
ちょっと前までは夕方からで太刀釣りだったのに、
時間帯は間反対になってるし・・・・・・

よくまぁ、そんな気になるなぁと感心してますけど、私は我が家の庭や家の中の掃除片付けで精一杯

とてもあの寒い真っ暗な時間起きて釣りだなんて無理!(笑)

そして、とどめが店に出勤前に30分かけて私の家まで釣れたのを持ってくるの

数日前には小あじを沢釣ってきてくれ南蛮漬けにしました、
昨日はコハダの脂の乗ったのを30匹とか、まだ口がパクパクしているもの
おかげさまでこのくそ忙しい最中だと言うのに、一時間近くかけて処理しなくてはなりません

こんな魚の処理だなんて最近は奥さん連中だって、ましてや若いものは絶対しないでしょう
こんなバアチャンだからこその釣果の後始末です
でも、それが美味しいのよね
自分で作って美味しいは無いんだけれど、最初の数回は味を失敗したけど今はしっかり昔の腕を思い出したし
それと、今の季節はコハダ最高に美味しいんです 
コハダは小骨が多い魚なので三枚におろして、せごしにしたり酢漬けにしたり寿司ネタに

美味しかったぁ! せごし 脂が抜群でした

寒い寒いと縮こまってしまって居ては、美味しいものも食べられない
何でもそうだよね

この難局も乗り越えてこそ私がこれまで生きてきた証と、ナンボと自分で評価できるんだから


やらなくちゃ

どうか、催告されませんように



最新の画像もっと見る

コメントを投稿