空模様

わがまま老女の視野狭窄ときどき日記

お手伝い

2011-05-14 23:36:48 | 家族

今日はお昼から、自宅横の土手草刈り日です。

妹夫婦と姪がやってきて作業開始。

草刈はさすが表彰家族だけあって手馴れたものですが、王子と姫はそれを見て大興奮。

お手伝いをすると聞きません。

長袖で長ズボンじゃないとダメだよと言うと、スモックエプロンや長ズボン無ければ七分パンツをタンスから引っ張り出して着るわ、

小さなガンゼキだのスコップなどを持ってくる。

仕方ないのでそれぞれお手伝い事を頼むことにする。

王子は、オジチャンが使っている草刈機が気になって仕方がないらしく付きまとうから危なくて仕方ない。

姫はチョロチョロと動き回って草を運ぼうとするから、ハゼなど被れる草木もあるしイバラもあるし・・・

それぞれを回避させて遊ばせるのに一苦労する。

 

それでも、どうにか草刈は終わり、刈った草を集めて軽トラに乗せて運んだり、一輪車で裏に運んだりできるようになると

姫もお手伝いが本格的になった(笑)

珍しく一時間くらいは熱心に頑張る。王子は相変わらずオジチャンにくっつき虫になりデジカメの前にはやって来ない。

グリーンセンターへ行くオジチャンのお手伝いとなった。

オジチャンと王子が軽トラで帰ってくるまでに姫は、いろんな虫やミミズやカニさんを見つけて遊ぶ。

終いには、オバチャンやオネエチャンとかけっこまでし始めた。

しずくはそれを、じ~~っと見ている年寄り風

今年で7歳だったか君(笑)

今日はリード外してやれないのよ。危ないし、庭を全開放しているから何処へ行くか判らないしね。

 

お陰様で、すっきり横土手の草刈は無事終了、

孫達も大満足の一日。

助かったけれど、終わったのが4時半近く。

 

皆が帰って行ってから私の身体は ガタガタ

貧血起こしてコタツに突っ伏す。

明日はコタツしまおうと思ってはいたけど、6時半近くまで、何もする気が起きず

夕飯はお昼の残り物と、ナスや豆、タケノコなどを煮含めておいたものだけ。

 

ダイエット効果大だろうなぁ・・・・・

疲れきった感 増大

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuu)
2011-05-15 07:04:46
箒を持ってる姫がけな気で可愛いですね♪

昔の人は家の内外のいろんな作業を器械をつかわずしていて、それが知らず知らずのうちに結構筋肉を鍛えていたのでしょうね。

お疲れ様でした。
返信する
Unknown (kiko)
2011-05-15 08:38:23
大人が働いていると自分もしなくちゃと、思うのでしょうね。
そういう風に私たちも覚えて来たのでしょうが、
今は機械がしてくれることが多くて・・・・
いやはや疲れきりました。
でも子供は恐ろしいほど最後まで元気でして。
寄る年波には勝てませんねぇ。
返信する

コメントを投稿