空模様

わがまま老女の視野狭窄ときどき日記

聞いた話ですが

2012-05-20 07:42:20 | 日記

イロイロ人生あって、一人暮らししているオッチャンの話ですが

歳のせいか眠くなるのが夜の8時9時、それでまた早くに目が覚めるようになり、目覚めが4時5時

洗濯して掃除機掛けて、と あれこれやっても時間が潰れない。

釣りに出かけようと思い外を見ると西の風が吹いていて釣りはアウト

仕事に行こうと思っても10時にならないと誰も忙しく相手にしてくれない。

 

そんな彼に付き合っている友が居て、彼は定年退職したばかり

家にいるとかみさんからは、うざったがられ慣れない庭作業しようとすると、

満足にキレイに草むしりもできないと、またもやかみさんから叱られる。

孫が来るからと、外出命令を突きつけられる。

かと思えば、かみさんは趣味のハワイアンダンスやヨガ教室へ行くか、小遣い銭稼ぎして趣味の講座を受けるため、パートをしに外出。

 (私から見れば、若かりし頃は遊び三昧で若い姉ちゃんのシリ追いかけで忙しく、奥さんほったらかしで 寂しく一人、

   家事育児に埋もれてた奥さんの報復が手の掛からなくなった老後、始まっているだけの話だと思うので、文句は言えないのだが・・・・)

 

それで定年君と目覚め君は朝早くから一緒に連れ立って、ジョイ・・全国チェーン店の24時間レストランへ通うことになった。

話は、季節折々の いや毎日行きたい釣りの話に盛り上がる日々と相成る。

 

そこで、二人は気が付いた。

350円出せばコーヒーの飲み放題 何時間居てもOK

更に気が付いたのは 399円出せばコーヒー飲み放題付きのモーニングセットになる

なんと 嬉しい事か

見渡せば、新聞を持って来て見入る高齢さん 

漁協の競り市場からの帰り軍団のビール大会も

窓際長椅子で深夜の飲み疲れで眠る人 

見目麗しい杖持ちのご夫婦の朝食風景

はたまた、座布団まで買い物袋の中から取り出して座り、書類に電卓をテーブルいっぱいに広げる御仁

広いレストラン内にそんな方たちが点在し

注文をすれば

なにやらこの朝早くには店員も2人くらいらしく

「ハイハイ ちょっと 待っててくださいねぇ~~~♪」と 非常にゆっくり

モーニング運んでくれた時には

「ゆっくり していって下さいね~~♪」と これまた ニッコリ 

帰りにはコーヒー飲み放題しかしてなくても

「ハイ 駐車券でぇす。 ありがとうございました。またきてくださいねぇ、お気をつけて」 と ニッコリ

 

なんと! 朝コーヒーしただけで、こんなに優しくしてくれる

なんていい店ではないか!

我が家の女房家族と比べると 海 と 山 ほどの違い!

かくして この店は 完璧 老人クラブ と なっている。

公的企業かしらん? 慈善事業かしらん?

 

そして 彼ら二人が口を揃えて言ったのは

 

「 俺ら 良い時代に生まれたなぁ~~ 」でした

 

と、なって

ここ一週間 毎日 この老人クラブへ、書類を持って仕事しに行ったり

釣りの仕掛けをしにいったり三昧の朝 だそうです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuu)
2012-05-20 15:47:06
ひと昔前なら定年退職したご主人を
「アナタ、今まで家族のために働いて下さってありがとう。
これからは二人でゆっくりしましょうね」という優しい言葉があったのですが、高齢化になって自我に目覚めた女どもが、今までほったらかしにされていたものだからとっくの昔に家事音痴の亭主から自立して自分たちの世界を作り上げてしまいました。
我が家も正直、本音を言えば「亭主、達者で留守がいい」と、バチ当りなことを思っています。
どうか65になっても70になっても働いてね、お願いよ!!
返信する
Unknown (kiko)
2012-05-20 22:21:28
女性たちのパワーが炸裂する昨今は、何処のお宅でも大なり小なり同じ風景なのでしょうね。
私だって、今更一人の男の為に365日、食事を用意し家事をこなし
自分の好きな時間を持てないとしたら、定年退職年齢のお方なんか、ホント迷惑で拒否しまぁす♪
返信する

コメントを投稿