職場は今お引越しで大忙しの日々です
新しく会社を設立したので、そっちの事務所を用意しなくちゃならないんで
普通なら月初めの仕事に忙しいはず
なのに、なぜか引越しであれもれも捨ててしまいなさいと号令したとたん皆さん、頑張ってくれてます。
事務職というものは、経理会計をするものにとっては、書類の保存って物凄く重要な事
法的にも、最低10年間は保存の義務がある
途中で税務署が査察で入って過去の書類をチェックし終了すれば、5年間分の保存でも可能
で、
破産、清算、解散し裁判所が認めてくれた時も、歴代の経理書類、重要事項書類、決算報告書とか5年間保存
で、保存ってたって、経営者や事務員が逃げちゃったり、解雇されたりしたら、誰が保存するんだ?って話にもなりますが
うちの旧グループ会社にあった数社も清算了したので、思い切って書庫、ロッカー全部洗いざらい点検して捨てることにした
清掃業者にまず最初に頼んで捨ててもらったら、トラックや清掃車二台分、それに机やパソコンなども含めて30,000円超えた
で、昨日今日と自分たちでしている紙の山をビニール袋に十個以上かな?焼却場へ持ち込んで数千円かかったそうな
紙は重量があるので、廃棄料が高くつくのです
朝から夕方退社時間まで、片付けばっかり、
あっちの机の前で、バタバタ ゴソゴソ、ビリビリ、バリバリ
こっちの机の前で、バタバタ ゴソゴソ、ビリビリ、バリバリ
笑いが漏れそうでした 片付け病が蔓延しちゃった
でも、やるなら思い切り早くさっさと
良い事です
で、お引越し先は 何処?
隣の 部屋 へ
そう、隣の部屋へ
隣の部屋で良かったと思うくらい、やらなきゃならない仕事ありますね~引越しって
数年前までは、各社の事務員がそれぞれ居て大所帯だったのだが、他市へ引越したとかもあって今では二社だけ
そして新会社が新しく加わり三社になったので、一社分隣の部屋へ移動した・・・・・訳です
まぁ、不動産部門が独立し、そのための新規事務所は「混在型ではいけない」 と言うこともありまして
それでも、パソコン、プリンター、その他沢山の電気機器があるんで、それの移動をするのって意外と面倒ですし
新規会社のドメインも取得してやらないといけないし
大手企業なら、事務員職員自らあれやこれやする必要も無いのでしょうが、
零細企業ならではの楽しい作業があるんですよね~コレが♪
うちの職員、好奇心旺盛な子ばかりなんで、
「アレやって」
「こんな事起きちゃったけど、出来るよね?」
「えとさ、裁判所へ行ってアレ貰ってきて」
「法務局へ預託してきて」
「内容証明書いてくれる?」
「小額裁判手続きして」
で、何でもこなします
器用貧乏・・・・・・・・・ かも~~~~~(笑)
で、機器の移動は来週早々で、机も何も全部明日中に完成の予定です
それまでは、のんびりブログ書く材料見つける時間もありません
私の居場所出来上がったら、ちょっとだけUPしますから
新しく会社を設立したので、そっちの事務所を用意しなくちゃならないんで
普通なら月初めの仕事に忙しいはず
なのに、なぜか引越しであれもれも捨ててしまいなさいと号令したとたん皆さん、頑張ってくれてます。
事務職というものは、経理会計をするものにとっては、書類の保存って物凄く重要な事
法的にも、最低10年間は保存の義務がある
途中で税務署が査察で入って過去の書類をチェックし終了すれば、5年間分の保存でも可能
で、
破産、清算、解散し裁判所が認めてくれた時も、歴代の経理書類、重要事項書類、決算報告書とか5年間保存
で、保存ってたって、経営者や事務員が逃げちゃったり、解雇されたりしたら、誰が保存するんだ?って話にもなりますが
うちの旧グループ会社にあった数社も清算了したので、思い切って書庫、ロッカー全部洗いざらい点検して捨てることにした
清掃業者にまず最初に頼んで捨ててもらったら、トラックや清掃車二台分、それに机やパソコンなども含めて30,000円超えた
で、昨日今日と自分たちでしている紙の山をビニール袋に十個以上かな?焼却場へ持ち込んで数千円かかったそうな
紙は重量があるので、廃棄料が高くつくのです
朝から夕方退社時間まで、片付けばっかり、
あっちの机の前で、バタバタ ゴソゴソ、ビリビリ、バリバリ
こっちの机の前で、バタバタ ゴソゴソ、ビリビリ、バリバリ
笑いが漏れそうでした 片付け病が蔓延しちゃった
でも、やるなら思い切り早くさっさと
良い事です
で、お引越し先は 何処?
隣の 部屋 へ
そう、隣の部屋へ
隣の部屋で良かったと思うくらい、やらなきゃならない仕事ありますね~引越しって
数年前までは、各社の事務員がそれぞれ居て大所帯だったのだが、他市へ引越したとかもあって今では二社だけ
そして新会社が新しく加わり三社になったので、一社分隣の部屋へ移動した・・・・・訳です
まぁ、不動産部門が独立し、そのための新規事務所は「混在型ではいけない」 と言うこともありまして
それでも、パソコン、プリンター、その他沢山の電気機器があるんで、それの移動をするのって意外と面倒ですし
新規会社のドメインも取得してやらないといけないし
大手企業なら、事務員職員自らあれやこれやする必要も無いのでしょうが、
零細企業ならではの楽しい作業があるんですよね~コレが♪
うちの職員、好奇心旺盛な子ばかりなんで、
「アレやって」
「こんな事起きちゃったけど、出来るよね?」
「えとさ、裁判所へ行ってアレ貰ってきて」
「法務局へ預託してきて」
「内容証明書いてくれる?」
「小額裁判手続きして」
で、何でもこなします
器用貧乏・・・・・・・・・ かも~~~~~(笑)
で、機器の移動は来週早々で、机も何も全部明日中に完成の予定です
それまでは、のんびりブログ書く材料見つける時間もありません
私の居場所出来上がったら、ちょっとだけUPしますから