Intense Rock

エレキギター関連の機材の自作

マイクスタンド作った

2011年11月01日 | DIY Effector
マイクスタンドを作りました。実はこれまでは雑誌重ねてさらにChandlarのTubeDriverの上にSM57をのっけていたのですが、さすがにどうかと。

ネットでAmpのHandleに差し込むタイプを見たので作ってみました。近所のDIYショップに行って、手で曲げられる細長い板を購入。これを2枚組み合わせてあとはSM57に付属していたホルダーをネジ留め、たったこれだけです。

わざわざ金出して買うことなんてないんですよ!



と言いたいところなんですが、実はこの手曲げ板、画像の長さのもので一枚800円もします。2枚だと1600円、ネジも200円くらいですから、自作といっても1800円します。実はそれほど安く仕上がるというわけではありません。確か製品版も3000円くらいです。安いとみるか高いとみるかはなかなか判断の分かれるところ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ikebe/189213.html

単なるL字板を寸法合わせて購入すれば、もう少し安く仕上がるかも知れませんが。

とはいえ手で簡単に曲げられるのでブームスタンドのように角度調整などできるので、使いやすくなってます。
これでマイク撮り頑張りたいのですが・・・・難しいですね
ベリンガーのミキサーで録音しましたが、ノイズが・・・・あとまともなケーブルも持っていない・・・

とまぁ頑張ってよい音で動画アップしたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿