Intense Rock

エレキギター関連の機材の自作

3チャンネルギターアンプ リビルド

2008年06月15日 | 3ch Guitar Amp
X88Rをベースにした3チャンネルギターアンプですが、改めてレイアウトを見直し作り直したいと思います。
プリアンプは、フリストのアンプスレでボグナーとか面白い回路図をたくさん見つけたので、それらを組み合わせてみたいと思います。
ソルダーノ系もクリーン/クランチのサウンドはとても気に入っていたんですが、上記の回路も試してみたいと思います。

さて3チャンネルギターアンプの難しいところは、限られたスペースに3つ分のプリアンプを押し込めるところにあります。
前回作った際には、3つのプリアンプにLUX-NFB-Active EQ、さらにチューブバッファーループも入れ、プリ管9本という構成でした。結果、取り回しのノイズやら問題が多発しました。
今回は、この反省を踏まえ、今一度レイアウトを見直し、シールド線を適所に使い、ローノイズを目指したいと思います。

回路の構成は、クリーンチャンネルが12AX7の3段増幅、クランチチャンネルとリードチャンネルはトーンドライバーを入れて5段増幅、ただし、クランチチャンネルとリードチャンネルは初段は共有させます。これだけで12AX7が6本になってしまいました。従って今回はエフェクトループの内臓は諦めます。後で外部インターフェースを作る必要があります。

とりあえず、チャンネル切り替えリレーも含めレイアウトを作成中です。電源フィルターの置き場で悩んでいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hikky_909)
2008-06-16 22:39:14
自分は3+SEを使っていますが、とても自分の今の知識では作れる気が全くしません(笑)。
色んなアンプの良いとこ取りの3chプリが出来上がるのを楽しみにしています!
返信する
Unknown (yosuke)
2008-06-17 00:15:49
hikkyさんこんばんわ
最近ボグナーのプリが評判らしいので挑戦してみます。エフェクトループを内蔵できなかったので後で作らなければならない羽目に。ああ面倒くさい(泣)
返信する

コメントを投稿