★【 My Biz Blog 】★

興味のあるビジネス情報を伝えていきます♪
(IoT,Azure,Windows 10, etc...)

WEC2013 on VMWareは可能か?(7)

2014-02-13 01:05:53 | Windows Embedded CE/Compact
前回作成したWCELDRを、まずはCeSysツールでVHDファイルに書き込み、

さらにVHDファイルをvmdkファイル(VMWareの仮想ハードディスク)に変換し、

VMWare Playerで読み込ませてみました。


・・・が、Boot SourceとしてAM79C970が表示されない・・・


調べていくと、どうもPCIのID指定に誤りがあった模様。

前々回の記事「WEC2013 on VMWareは可能か?(5)」で、

WCELDRのソースコードの一つ、init.cの中で、

ネットワークアダプタのライブラリを使えるようにするために

Device_t構造体配列に、値を追加でセットしました。

こんな感じで。

{ L"AM79C970", DeviceTypeEdbg, IfcTypePci, 0x10222000, &s_AM79C973 }

ここで、4つ目のデータがPCIデバイスを識別するためのIDで、

ベンダーIDとデバイスIDを指定しているのですが、

実はデバイスID-ベンダーIDの順でつなげた値を指定しないといけなかったみたい・・・。

なので、0x20001022を指定しないといけなかったんですね。・・・。


再度WCELDRをビルドしなおして、試したところ、

以下のように、WCELDRのコンソールメニュー上で

AM79C970が表示されました。




続いてコンソールメニューでDHCPを無効、静的IPアドレスを設定して、

ネットワークブートさせる設定として処理を継続させたところ・・・




通常であれば「BOOT ME...」というメッセージが表示されるのですが、

何も表示されない・・・。



今回使ったKITL用のネットワークアダプタのライブラリのせいでしょうか。

AM79C970からAM79C973にリプレイスされたという記載があって、

AM79C970もサポートしてるもんだと思ってたのですが、

もしかしてサポートしてないんだろうか(汗)。


WCE6.0まではAM79C970のライブラリがついていたはずなので、

そちらを移植するか・・・・

現行ソースをデバッグしてみるか・・・データシートがあっても難しいかなぁ・・・


ちょっと・・・いや、かなり思案中

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-01-14 15:32:07
Windows CE 6.0 を、VMware に乗せたことはありますよ。ネットワークも認識させました。MS-DOSをVMWareにパッチを当てずに乗せたときみたいに CPU リソースを、食う状態になりましたけど。
返信する

コメントを投稿