こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2019/08/27 喉の腫瘍の検査結果

2019-08-27 20:28:23 | Weblog



これまでを振り返ると・・・

受診までの自覚症状
(1)6月下旬頃から「声のかすれ」や「喉の痛み」
   風邪かと思い病院の「風邪薬」を服用したが症状は変わらない
(2)2019/08/08、「喉のしこり」を見つけて診てもらった

なお、今現在「喉のしこり」は消えている。


〇 2019/08/13( 2019/08/13 また病院通い
 ・ 触診
 ・ 喉のエコー検査

 〔所見〕甲状腺に2.4mmの腫瘍あり。
    血液検査と腫瘍の「穿刺(せんし)吸引細胞診」検査を受け
    その結果から総合的に判断する。

〇 2019/08/20( 2019/08/20 喉に針を刺され
 ・ 穿刺吸引細胞診検査




〇 2019/08/27(本日)
 〔所見〕  
 ・ 血液検査から「ホルモンのバランスはくずれていない」
 ・ 穿刺吸引細胞診検査から「悪質の腫瘍ではない」
 以上の結果から「問題はない」と思われる。

 ・ ただ、穿刺吸引細胞診検査は吸引した液体を調べただけ。
  組織の検査ではないが、おそらく大丈夫だと思う。

 ・ 喉のしこりの消えたのは検査で腫瘍の液体を吸引したため。

 ・ 今後の対応として経過観察し、6ケ月後に「エコー検査・血液検査」
  を受診する。

 ・ しこりが出ても痛みがなければ来院しなくてよい。

---------

もう一つ、
(1)の「痰がつまり声がかすれる」は鼻からカメラを入れて
  診てもらった。
 ・ 喉などに問題はなく「歳のせい」
 ・ 「詰ったら水をふくんでください」
 といわれた。


  晴 のち 雨


コメント    この記事についてブログを書く
« 2019/08/26 アップ2号  ... | トップ | 2019/08/28 一人しりとり »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事