こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2016/02/26 スズメが516羽

2016-02-26 20:20:54 | Weblog


06:48
奈良市の日の出は 06:31 。


アップで。
今朝も冷え込んだ。予報では -3℃だった。


【えんどう】の霜。


【そらまめ】
朝のぐったりと、日中のしっかりのくり返し。


【ねぎ 結崎ねぶか】
チョッポがでてきた。


普通の【ねぎ】はまだ。


手元の気温は 3.0mmだった。

スズメが516羽


電柱にスズメが集まってくる。


こちらは屋根から電柱へ移るところ。516羽いた。

スズメの大群と言えば将棋の升田実力制第四代名人( 2011/01/13 芸術家と勝負師 
2008/03/07 升田九段、内藤九段からのもらい物 )を想い出す。
升田は電線に止まったスズメの大群が、一斉に飛び立つのを見て102羽と言った。
そばにいた仲間はその眼力に脱帽した。

このエピソードを聞いた当時、私も升田の「残像能力」が人並み優れていたの
だろうと感心した。

今、考えて見ると本当にそうだったのか? と思うようになった。
飛び立ったスズメの数は誰にもわからず、先に言った者が勝ち。
「あの升田が言うならば正しい」になったのだろう。

    

コメント    この記事についてブログを書く
« 2016/02/25 束の間の後先かなし | トップ | 2016/02/27 買い物、会計監... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事