テレビ番組 リアルスコープと言う番組で
SLの代名詞 D51が現在運転されていて乗車
できることを知り、調査したところ
群馬県高崎市 上越線で
高崎駅ーーー水上 へ、春の臨時列車として
「SLレトロみなかみ」として3月に2回運行されます。
知ったからには、是非乗っておかなければ
心残りと計画を立てました。
D51は、1940年製造の営業で走るのは
唯一の場所とのこと。また連結される
レトロ客車は1935年製造の昭和初期の
客車とのこと。
先ずは、全車指定席のため、1ヶ月前の
発売日、近くの(車で30分)高田駅
みどりの窓口へ。
高崎駅 9:56 SLレトロみなかみ
水上駅 15:20 〃
指定券確保。高崎ーー水上往復
もう一つ
高崎駅を選んだのは、上記の次の日
信越本線で、高崎ーー横川間の
「SLレトロ碓氷」が運行されるため
指定券確保できれば、2路線の
違うSLに乗車可能である。
上記の次の日また高田駅みどりの窓口へ
横川駅 15:10 SLレトロ碓氷
指定券確保。横川ーー高崎片道
確保できた指定席券
私は、小さい時から私鉄(近畿日本鉄道)沿線に
住んでいましたから、国鉄時代の蒸気機関車に
乗車の機会は少なかったのですが、
思い出としては、
中学校の修学旅行 大阪ーーー東京
高校の修学旅行 大阪ーーー長崎
20代前半、友人との旅で、石川能登・
紀伊半島1周などの思い出あります。
今度はその当時を懐古しながらの
旅にしてこようと楽しみにしています。
SLの代名詞 D51が現在運転されていて乗車
できることを知り、調査したところ
群馬県高崎市 上越線で
高崎駅ーーー水上 へ、春の臨時列車として
「SLレトロみなかみ」として3月に2回運行されます。
知ったからには、是非乗っておかなければ
心残りと計画を立てました。
D51は、1940年製造の営業で走るのは
唯一の場所とのこと。また連結される
レトロ客車は1935年製造の昭和初期の
客車とのこと。
先ずは、全車指定席のため、1ヶ月前の
発売日、近くの(車で30分)高田駅
みどりの窓口へ。
高崎駅 9:56 SLレトロみなかみ
水上駅 15:20 〃
指定券確保。高崎ーー水上往復
もう一つ
高崎駅を選んだのは、上記の次の日
信越本線で、高崎ーー横川間の
「SLレトロ碓氷」が運行されるため
指定券確保できれば、2路線の
違うSLに乗車可能である。
上記の次の日また高田駅みどりの窓口へ
横川駅 15:10 SLレトロ碓氷
指定券確保。横川ーー高崎片道
確保できた指定席券
私は、小さい時から私鉄(近畿日本鉄道)沿線に
住んでいましたから、国鉄時代の蒸気機関車に
乗車の機会は少なかったのですが、
思い出としては、
中学校の修学旅行 大阪ーーー東京
高校の修学旅行 大阪ーーー長崎
20代前半、友人との旅で、石川能登・
紀伊半島1周などの思い出あります。
今度はその当時を懐古しながらの
旅にしてこようと楽しみにしています。