旅人Kの雑記帳

旅行記と、日常の出来事のブログ

男のロマン Steam Locomotive を求めて

2015年03月02日 | 日記・エッセイ・コラム
 テレビ番組 リアルスコープと言う番組で
SLの代名詞 D51が現在運転されていて乗車
できることを知り、調査したところ
群馬県高崎市  上越線で 
高崎駅ーーー水上 へ、春の臨時列車として
「SLレトロみなかみ」として3月に2回
運行されます。

 知ったからには、是非乗っておかなければ
心残りと計画を立てました。

 D51は、1940年製造の営業で走るのは
唯一の場所とのこと。また連結される
レトロ客車は1935年製造の昭和初期の
客車とのこと。


 先ずは、全車指定席のため、1ヶ月前の
発売日、近くの(車で30分)高田駅
みどりの窓口へ。

 高崎駅  9:56 SLレトロみなかみ
 水上駅 15:20   〃

 指定券確保。高崎ーー水上往復



もう一つ

 高崎駅を選んだのは、上記の次の日
信越本線で、高崎ーー横川間の
「SLレトロ碓氷」が運行されるため
指定券確保できれば、2路線の
違うSLに乗車可能である。

 上記の次の日また高田駅みどりの窓口へ

 横川駅 15:10 SLレトロ碓氷

 指定券確保。横川ーー高崎片道

確保できた指定席券




 私は、小さい時から私鉄(近畿日本鉄道)沿線に
住んでいましたから、国鉄時代の蒸気機関車に
乗車の機会は少なかったのですが、
思い出としては、

 中学校の修学旅行 大阪ーーー東京
 高校の修学旅行  大阪ーーー長崎

 20代前半、友人との旅で、石川能登・
紀伊半島1周などの思い出あります。

 今度はその当時を懐古しながらの
旅にしてこようと楽しみにしています。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たそがれ プラチナの輝き | トップ | 今日のニュース 神武天皇御陵 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い立ったが吉日 (mie...*)
2015-03-04 14:16:26
ステキだわ
D51に乗れるなんて~
一瞬の迷いもなく緑の窓口に駆けつけたのは
きっと大正解よっd(^_^o)

チャンスを大事に
取れた座席で思い出を作って来てくださいね
返信する
mieさま (旅人K)
2015-03-04 21:45:12
 テレビの旅番組など見て
行きたいなんて言ってたらきりが
ないのですが、今回は指定席とれ
ましたから楽しみです。

 3月12日トワイライトエキスプレスの
「葬儀鉄」大阪駅最終便の発車を見送りに
行こうかなんて考えていますが、
先日ニュースで厳戒態勢なんて載って
いましたから、入場制限かかるかもですが
やっぱり行きたい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。