ふと立ち寄ったほんやさんで買った旅雑誌
汽笛を残して 夜汽車 最終章
こんな 特集が載っていました。
私には何か nostalgia を感じます。
遠くへ行くために夜行列車に乗る
そんな旅の形がなくなろうとしている現在、
日本の「夜汽車」の物語は”最終章”にある。
北陸新幹線金沢駅が開業する2015年春、
入れ替わるように
トワイライトエクスプレスが廃止される。
惜しまれながらの引退ーーーーー。
多くの「夜汽車」が去った今、
せめて残された時間を楽しみたい。
新旧交代は自然の流れなのかもしれません。
今は残り少なくなった時間を見届けたいと
思います。
夜汽車 窓からは闇しか見えないが、
時折、民家や踏切、誰もいない駅の
灯りが後方へ流れゆく。
いつまで見ていても飽きることがない。
深夜の夜汽車では特にすることもなく、
こうして時間を潰すのが最高の
贅沢かも知れない。
記事を見ながら私が経験した
「夜汽車」懐古して見ました。それぞれの列車
それぞれの思い出があり、懐かしい。
相棒と北海道の旅で乗車した
トワイライトエクスプレス。
2015年春廃止予定
青春18切符の一人旅、リュック担いで
5日かけて、青森 津軽半島 龍飛岬
の旅。
どちらも今は廃止でなくなっている。
新宿駅から 新潟 までの 夜行急行
ムーンライト越後
夜行寝台列車 日本海
5日かけて行った青森から、一晩で
大阪へ。廃止でなくなっている。
2013年秋、ニュースで、2014年春廃止と知った時
乗っておかないと心残りと急いで乗った
東京上野から青森 寝台特急 あけぼの
九州長崎の青春18切符の旅で乗った
夜行急行 ムーンライト九州
東京旅行で乗った
夜行急行 ムーンライトながら
汽笛を残して 夜汽車 最終章
こんな 特集が載っていました。
私には何か nostalgia を感じます。
遠くへ行くために夜行列車に乗る
そんな旅の形がなくなろうとしている現在、
日本の「夜汽車」の物語は”最終章”にある。
北陸新幹線金沢駅が開業する2015年春、
入れ替わるように
トワイライトエクスプレスが廃止される。
惜しまれながらの引退ーーーーー。
多くの「夜汽車」が去った今、
せめて残された時間を楽しみたい。
新旧交代は自然の流れなのかもしれません。
今は残り少なくなった時間を見届けたいと
思います。
夜汽車 窓からは闇しか見えないが、
時折、民家や踏切、誰もいない駅の
灯りが後方へ流れゆく。
いつまで見ていても飽きることがない。
深夜の夜汽車では特にすることもなく、
こうして時間を潰すのが最高の
贅沢かも知れない。
記事を見ながら私が経験した
「夜汽車」懐古して見ました。それぞれの列車
それぞれの思い出があり、懐かしい。
相棒と北海道の旅で乗車した
トワイライトエクスプレス。
2015年春廃止予定
青春18切符の一人旅、リュック担いで
5日かけて、青森 津軽半島 龍飛岬
の旅。
どちらも今は廃止でなくなっている。
新宿駅から 新潟 までの 夜行急行
ムーンライト越後
夜行寝台列車 日本海
5日かけて行った青森から、一晩で
大阪へ。廃止でなくなっている。
2013年秋、ニュースで、2014年春廃止と知った時
乗っておかないと心残りと急いで乗った
東京上野から青森 寝台特急 あけぼの
九州長崎の青春18切符の旅で乗った
夜行急行 ムーンライト九州
東京旅行で乗った
夜行急行 ムーンライトながら