ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【成長してるなぁ♪】

2011年03月03日 | サンゴ

こんばんは。ヨッシーです♪

今日は【成長してるなぁ♪】と言うことで
最近のMainTankのお話

最近はすっかりショップへも行かず
家で水槽を眺める毎日を送っております(^^ゞ
とは言え
Aquaテンションがしている訳でもなく
水換え・苔取り等の水槽メンテナンスは
セッセ(^^としていますよ♪(゜▽^*)ノ⌒☆
どちらかと言えばAquaテンションなのです(笑)
まぁ
これが本来の楽しみ方なのでしょうが
水槽を眺めていると・・・・
現在の生体やレイアウトにはそこそこ満足してはいるものの
(゜O゜;アッ!
まだここにもサンゴ入るなぁ~
だとか・・・
この場所に
こんな生体欲しい ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ
と言う誘惑が次々と襲ってきて
ショップへ行かずにテンションを維持するのが難しいのも
事実です┐( -"-)┌ヤレヤレ...

これが本来の楽しみ方とは言え
やはり水槽をメンテナンスして眺めているでけでは
面白みに欠けるのも事実なので(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
深場ミドリイシを
株分けする事にしました(*^-゜)vィェィ♪

この画像の時点では何の問題もなかったのですが
半月後の現在(下の画像)では
ハマサンゴの白化が進行しているのが分かりますよねヾ(;´▽`A``アセアセ

このままいくとハマサンゴがかなりの部分で
深場ミドリイシに圧し負ける事が予想されますので
接触部分を
ザックリと切り取りました ,,,(((* ̄▽)8×"チョキチョキ!!

また頑張って成長してねぇ~
サンゴがせめぎ合いながら共存していく水景も素敵なのですが
これにも限界がありまして・・・(^^
またそれとは別に
成長した深場ミドリイシが掃除の際に
スクレーパーに当たって折れるので
どちらにしても株分けの時期なのでした(^^)ニコ


株分けした子株は・・・

エエ感じでしょ~
同じ深場Areaですがこの場所は
光量や水流がかなり違う場所ですので
同じ株でも今後の変化が期待できますヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ
こう言う株分けの仕方は楽しいですねぇ~
他に
深場Area×1と浅場Area×1に移植しておきました (人´∀`).☆.。.:*・
今後の変化が楽しみです O(≧▽≦)O ワーイ♪

ここで(゜o゜;) ハッっと気付いて

2ndTankにも子株を入れてみました ☆:・゜.*(*´>∇<)b*.゜・:☆
深場ミドリイシは2ndTankの最終完成形の構想には含まれませんが
LED照明でのテストも一応しておきましょ゛☆⌒o(*^ー゜) オッケー♪

(゜O゜;アッ!追記です。
皆さん期待していた(^^ゞシテネェ-カ!
ウミウシの卵塊ですが
ある日、こつ然と姿を消しました・・・
どこへ行ったのか
どうなったのか
全くもって不明です

あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪

当blogは「にほんブログ村」に参加しています。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kt0525)
2011-03-04 12:49:46
成長接触…嬉しい悩みではないですか!?

ところでこの深場によ~く似たのがうちにもいますよ^^v一度タコアシの上に落下して一部白化…と思いきや!?また共肉に覆われました^^

良いところからきたミドリイシはちょっとの事ではへこたれないようです^^
返信する
Re:kt0525さんへ (ヨッシー)
2011-03-04 16:13:22
>成長接触…嬉しい悩みではないですか!?

>ところでこの深場によ~く似たのがうちにもいますよ^^v一度タコアシの上に落下して一部白化…と思いきや!?また共肉に覆われました^^

>良いところからきたミドリイシはちょっとの事ではへこたれないようです^^
-----------------
こんにちは♪

成長接触は嬉しいのですが
どちらかが圧し負け過ぎるとね(^^ゞ

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
まさにそれです(^^)ニコ
良いところかは分かりませんが
強い個体であることは間違いありませんね♪
浅場の強照明下でどんな色に変化するか
実験してみますね☆^(o≧▽゜)o
返信する
Unknown (ワイルド)
2011-03-04 22:43:23
ハイサ~イ♪
素晴らしい成長ですね♪
これからもどんどん成長させちゃって下さいね♪
しかしウミウシの卵塊が気になりますね!
食べられちゃったのかもしれませんね。
返信する
Re:ワイルドさんへ (ヨッシー)
2011-03-04 23:01:18
>ハイサ~イ♪
素晴らしい成長ですね♪
これからもどんどん成長させちゃって下さいね♪
しかしウミウシの卵塊が気になりますね!
食べられちゃったのかもしれませんね。
----------------------
こんばんは♪

全体的に成長してますよ♪(゜▽^*)ノ⌒☆
どんどん成長してくれると良いですねぇ(^^v
ウミウシの卵塊はアレ_(・・?..)?アレェって具合に
消えました(^^ゞ
水槽にはフォーラインラスしかお魚はいないので
食害とは思えないのですがどうでしょうね?
残念です(_ _。)・・・シュン 
返信する
Unknown (ひで)
2011-03-06 17:42:07
深場ミドリイシのLEDテストは興味深いですね(^-^)/うまくいけばメタハラ廃止でしょうかね
返信する
Re:ひでさんへ (ヨッシー)
2011-03-06 20:33:54
>深場ミドリイシのLEDテストは興味深いですね(^-^)/うまくいけばメタハラ廃止でしょうかね
-----------------
こんばんは♪

折角の2ndTankですから
株分け個体を入れることにしました(^^)ニコ
LED照明でどう変化するのか楽しみです(^^♪
しかし
上手くいってもメタハラは必要でしょうね(^^ゞ
返信する
Unknown (親方~)
2011-03-08 00:30:07
ウチでもバラバラになった深場系を散らしましたが、
成長速度とか形とか違っていて楽しいですよ。

ちなみに定期的に記事にしてたんですが、
ここ数カ月記事にしてないんで、そろそろなんて思ってたところです^^ゞ
返信する
Re:親方~さんへ (ヨッシー)
2011-03-08 06:34:15
>ウチでもバラバラになった深場系を散らしましたが、
成長速度とか形とか違っていて楽しいですよ。

>ちなみに定期的に記事にしてたんですが、
ここ数カ月記事にしてないんで、そろそろなんて思ってたところです^^ゞ
-----------------------
こんにちは♪

そうですか(^^)ニコ
サンゴは生息環境によって
色や形が様々に変化するので楽しいですよね♪
とても同じ生体とは思えない事もヾ(*゜○゜)ノホントー!

失礼<(_ _)>
過去記事を再チェックさせていただきます(^^ゞ
「そろそろ」と言うことは・・・♪
記事upを楽しみにしていまぁ~すヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
返信する
初めまして! (SHU)
2011-03-13 00:50:54
凄く綺麗なサンゴですね

うちはメタハラが無いんで、魚と簡単なサンゴがいます

返信する
Re:SHUさんへ (ヨッシー)
2011-03-13 10:00:04
>凄く綺麗なサンゴですね

>うちはメタハラが無いんで、魚と簡単なサンゴがいます
--------------------
はじめまして♪

コメありがとうございます<(_ _)>

SHUさんのBlog拝見させていただきました♪
お魚も元気そうで素晴らしいです(^^)ニコ
厳選された生体を大切にと言うコンセプトは
良いですね。
返信する

コメントを投稿