ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【危なかった・・・】

2011年02月21日 | 機材

こんばんは。ヨッシーです♪

今日は【危なかった・・・】と言うことで
危機一髪のお話

昨晩のこと
何だか水槽が静かだなぁ~と思い
「ふと」MainTankの給水口を見ると・・・

(゜o゜;;ギク!
ろ過槽から海水が揚がってない・・・ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィ!!!
( ゜o゜)ハッ
Pumpのスイッチを入れ忘れていたのか・・・と
バックヤードへ直行
スイッチを確認するも・・・入ってる アセアセ( ̄_ ̄ )タラー!
アレコレと確認をすると。

海水はPumpの力が弱い様で給水パイプの途中で上下している(-"-;A ...アセアセ
スイッチを二度三度と入れるが改善されず Boo~~!(-,-メ)ρ))
"o( ̄ヘ ̄;)。チッ!
バラスしかないか・・・。
先ずはPumpを取り外し ゴソゴソ!チョイチョイ・・・⌒c( ̄▽ ̄)マカシトキィ!

立ち上げ時に配管作業は自分でやったので
こんなトラブルも楽勝で対応しちゃいます ♪(゜▽^*)ノ⌒☆
Pumpを外し終わったら
頭の8mmのボルトを取り外し(`0´)ノ オウ!

メガネレンチで緩めたら
T型レンチかラチェット等の工具があると取り外しも楽ですよ

中を見ると・・・・

オットォ!(・oノ)ノ
メッチャ汚い・・・。
これが原因かぁ・・・・。
取りあえず分解掃除開始 (`^´ゝラジャー

防振マットも綺麗に水洗いして完了
器具が綺麗になるのは良いものですなぁ~
修理に出すにしても掃除位はしておかないとね・・・(^_-)-☆
そして祈るような気持ちでm(゜- ゜ )オネガイ!
Pumpを取り付けて
スイッチON
ウィーーーン・・・・シィーーーン (;´Д`Aあぁぁぁ```
Boo~~!(-,-メ)ρ))スイッチ!パチパチパチ!
(-""-;)ムム・・・
(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
Pumpイッタな・・・・・

しかし心配ご無用ヾ(^▽^*おわはははっ!!
オイラには
転ばぬ先の杖で買っておいた予備のPumpと言う
強い味方があるんです
【Pump】ヾ(*⌒▽⌒ヽ) ゴソゴソッと予備をだしてきて。
Pumpを取替え イラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ【旧Pump】
そして
スイッチON
Pumpが気持ちよぉ~くウィーーーンっと・・・・
(゜∇゜ ;)エッ!?
ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィ!!!動かないジャン 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
症状は一向に改善されず。

そう言えば
一昨日位にやけにろ過槽に泡がたってるなぁ?と
不思議に思っていたのですが
これが原因だったのかく("0")>ナンテコッタ!!
(゜o゜;) ハッっそう言えば
Pumpが止まってどれくらいの時間が経過したか知らないが
家のSystemはろ過槽のプロテインスキマーが
エアレーションの役目を担っているので
水が揚がってないMainTankは現在酸欠状態なのか・・・\(;゜∇゜)/ヒヤアセモノ☆
こりゃ本格的にマズイな・・・。

アレコレと考えてもなかなか答えは見つからず
途方に暮れていると( ゜o゜)ハッ
最初にトラブルを発見した時にPumpが熱を持ってた事に気づきました。

チェックしたのがコイツ。
←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→

ろ過槽からPumpへ水を引き込むところに付けている
ストレーナーです。
Pumpへの生態の吸い込みを防止する目的で取り付けているのですが
一見するとなぁ~んの問題もないですね (o._.)o ドレドレ・・・
毎回、水換え時に洗ってもいるし・・・?
一応コイツを外してPumpのスイッチをONすると・・・・。
ウィーーーンコポコポ・・・と動き出したヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
とここで
(゜o゜;;ギク!と
ある事に気がついて冷や汗がでました
直ぐにPumpを止めて配管とモーションチャンバー内に溜まっていた海水を排水して
改めてスイッチON
何時間も管とモーションチャンバー内に溜まっていた海水を
MainTankへ入れたら・・・
ただでさえ酸欠状態が予想できる水槽なので
水槽崩壊なんて事になり兼ねませんからね。
ろ過槽内の海水はプロテインスキマーのIN・OUTで流動いているので
安心ですがね(*^-゜)vィェィ♪
念には念を入れて。

でぇ
問題が判ったところで
ストレーナーの中を覗くとノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

裏返してみると・・・・。
メッチャ汚い!!
完全に汚れで目詰まりを起こしていました
これからはストレーナーは数回洗って使用したら
交換して新しい物に替えよう・・・ヾ(_ _。)ハンセイ
数百円の事で水槽崩壊させなくて良かった・・・。
※この画像を見て変な物を想像しないように(爆笑)

あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪

当blogは「にほんブログ村」に参加しています。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワイルド)
2011-02-21 22:46:51
ハイサ~イ♪
危なかったですね~・・・・(滝汗)
しかし無駄な作業をしてしまって時間を返せって感じですよね(笑)
でも事故につながらなくてよかったです♪
返信する
Re:ワイルドさんへ (ヨッシー)
2011-02-21 23:05:51
>ハイサ~イ♪
危なかったですね~・・・・(滝汗)
しかし無駄な作業をしてしまって時間を返せって感じですよね(笑)
でも事故につながらなくてよかったです♪
--------------------
こんばんは♪

ホント!
マジメに危なかったですわ。
気付いた時には滝汗でましたもの\(;゜∇゜)/ヒヤアセモノ☆
それにしてもストレーナーとは。。。。(( T_T)トボトボ
数百円で大事故起こすところでした。
今後は注意しないと・・・。
返信する
Unknown (フラン)
2011-02-22 09:50:52
え~!!
マグネットポンプでもトルク不足になっちゃうんですね(^^;
海水では、そのタイプのストレーナーは使用していませんが、確かにそんな部材が原因で水槽崩壊は笑えませんねw
うーん、お疲れさまでしたw
あ!
うちもそれ使ってみよう!(^^
返信する
Re:フランさんへ (ヨッシー)
2011-02-22 10:11:37
>え~!!
マグネットポンプでもトルク不足になっちゃうんですね(^^;
海水では、そのタイプのストレーナーは使用していませんが、確かにそんな部材が原因で水槽崩壊は笑えませんねw
うーん、お疲れさまでしたw
あ!
うちもそれ使ってみよう!(^^
--------------------
こんにちは♪

ろ過槽がどれだけでかかろうが
マグネットポンプが大容量だろうが
結局のところろ過槽の出口はVP16~20ですから
給水口が詰まればNGなんだろうね(^^ゞ
貝が詰まってもOFFしちゃうんだから・・・。

手持ち部材で
何とかする癖がいけないのかなプー!(*≧m≦)=3
数百円で水槽崩壊じゃ~ねぇ~(-"-;A ...アセアセ
今後は注意しないと・・・。
返信する
Unknown (親方~)
2011-02-23 00:15:09
こういうことって往々にしてありますよね。
ウチも以前やったことあるような。。。

消耗品は消耗品としてケチってはいけないと勉強になりました。
高い勉強代にならなくてよかったですね^^;
返信する
Unknown (kt0525)
2011-02-23 07:33:25
原因がはっきりして良かったですね給水側抵抗は厳しいと聞いたことがありますがマグネットポンプをそんな状態にしてしまうとは恐るべし勉強になりました
返信する
Re:親方~さんへ (ヨッシー)
2011-02-23 08:12:11
>こういうことって往々にしてありますよね。
ウチも以前やったことあるような。。。

>消耗品は消耗品としてケチってはいけないと勉強になりました。
高い勉強代にならなくてよかったですね^^;
------------------
こんにちは♪

原因が判れば
「なぁ~んだ」と言う話ですが
正直なところは焦りましたよ(^^ゞ
現在のところは
生態に異常もないので安心しました(^^v

消耗品はケチってはいけませんねσ(^_^;)アセアセ...
これを教訓にその他のフィルター系の消耗品の買い置きを注文しておきました(笑)
返信する
Re:kt0525さんへ (ヨッシー)
2011-02-23 08:34:53
>原因がはっきりして良かったですね給水側抵抗は厳しいと聞いたことがありますがマグネットポンプをそんな状態にしてしまうとは恐るべし勉強になりました
-----------------
こんにちは♪

原因究明に時間と労力を費やしました(ノω・、) ウゥ・・・
日曜日深夜にこの作業は心が折れそうになりましたよ(笑)
ろ過槽の吸出しはVP20ですから
ストレーナーが詰まると抵抗も大きいのでしょうね(-"-;A ...アセアセ
消耗品はケチらず交換が肝要ですね(^^♪
いい勉強になりました♪(゜▽^*)ノ⌒☆
返信する
Unknown (俺海)
2011-02-23 12:22:22
犯人はストレーナーとは・・・。
でも、気が付いてよかったですね!

ポンプのメンテもできてOK!!
結果的にはよかったですね。
返信する
Re:俺海さんへ (ヨッシー)
2011-02-23 13:27:46
>犯人はストレーナーとは・・・。
でも、気が付いてよかったですね!

>ポンプのメンテもできてOK!!
結果的にはよかったですね。
-----------------------
こんにちは♪

そうなんですよ(^^ゞ
ストレーナーとは・・・。
水換えの度に洗ってはいたのですが
内部に溜まった汚れは取れなかった様ですねσ(^_^;)アセアセ...

結果としては
水槽配管のチェックとポンプのメンテもできて
よかったのかな?(笑)
当時は心が折れそうでしたよ(*≧m≦*)ププッ
返信する

コメントを投稿