ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【乾電池式】

2011年03月16日 | 機材

こんばんは。ヨッシーです。

東北地方太平洋沖地震で
震災に遭われた全ての皆さんに
心よりお見舞い申し上げます。

今日は【乾電池式】と言うことで
以前から気になっていた物のお話し。

東北・東京電力エリアでは
震災の影響で電力不足に陥り
計画停電を余儀なくされ
該当エリアの
アクアリストの皆さんのご苦労を考えると
心が痛みますが
オイラの住む東海地方も
震災にあうリスクが高いため
以前から気になっていた物を購入してきました。

乾電池式のエアーレーションです。
アクア用品として購入すると高いので
近所の釣具店で購入してきました。
(多くの皆さんも釣具店で購入されているようです)
スペックは
Panasonic製BH-734
使用電池:乾電池単一形-2個
電池寿命:強連続 約25時間
       弱連続 約75時間
モーター寿命:約1000時間
送風量:強 約1.3L/分(2.4V時)
      弱 約0.6L/分(1.2V時)
東海地方では電力不足(停電)の心配はありませんので
簡単に入手できました。
しかし
必要になった時には売り切れで購入できませんので
保険として購入しておくことにしました。


こちらは
2ndTank用として購入してみました。
家の2ndTankの海水は
MainTankから循環させていますので
停電となれば全く海水は循環しないので
エアーレーションも2個必要となりるのですが
panasonic制は高価なのでこちらにしました・・・・。
価格はPanasonic製の約半値です。
ダイトウブク株式会社製SuperBuku
スペックは
使用電池:乾電池単一形-2個
電池寿命:約30時間
・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
だけ?
箱の中にも説明書も無し・・・・(滝汗)
まぁ半額だからなぁ。
ダイトウブク・・・・
釣の世界じゃメジャーなメーカーかもしれないし・・・・。
どちらにしても
これで短時間の停電は対応できると思います。

では。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kt0525)
2011-03-17 07:29:33
さすがヨッシーさん!備えあれば憂いなしですね…
私はこんな事になってからですがPanasonicの乾電池式を2つ釣具屋で買いましたよただこちらでは単1電池がどこでも売り切れなので単3用のミニというのをメインにセットしました
いろんな所で地震が起きてますが早く以前の平穏な日本に戻って欲しいですね
返信する
Re:kt0525さんへ (ヨッシー)
2011-03-17 08:21:02
>さすがヨッシーさん!備えあれば憂いなしですね…
私はこんな事になってからですがPanasonicの乾電池式を2つ釣具屋で買いましたよただこちらでは単1電池がどこでも売り切れなので単3用のミニというのをメインにセットしました
いろんな所で地震が起きてますが早く以前の平穏な日本に戻って欲しいですね
-------------------
こんにちは♪

以前から乾電池式のエアーレーションを
停電の際の保険として
買おうと思ってはいたのですが
なかなか買えなかったのですが
今回の震災で踏ん切りがつきました。
計画停電でなくても
落雷や工事・事故等での停電が
いつ何時起こるとも限りませんからね。
コチラのホームセンターでも
乾電池は少なくなってますよ(汗)
返信する
Unknown (なおきん)
2011-03-20 22:01:35
毎日、ニュースを見るたびに心が痛みます。今回の震災で、私も水槽を手放した方がいいのではないかと今でも考えています。募金することしかできませんでしたが、早く落ち着いてほしいと願います。
ヨッシーさんのように、アイテムをしっかり揃えておけば、いつでも安心ですよね。ヨッシーさんのところが停電になれば、うちの地域の停電も十分にありえます。。。
返信する
Re:なおきんさんへ (ヨッシー)
2011-03-22 15:25:16
>毎日、ニュースを見るたびに心が痛みます。今回の震災で、私も水槽を手放した方がいいのではないかと今でも考えています。募金することしかできませんでしたが、早く落ち着いてほしいと願います。
ヨッシーさんのように、アイテムをしっかり揃えておけば、いつでも安心ですよね。ヨッシーさんのところが停電になれば、うちの地域の停電も十分にありえます。。。
-----------------
こんにちは♪

今回の震災も
多くの方の命や生活を奪っていきました。
本当に
命の大切さを痛感します。
さて水槽の件ですが
オイラは水槽を始める時に
最後まで命の責任をもつと決めて始めました。
ですから
自分の飼育できる「範囲」で努力は続けます。
全ての責任は水槽にも生体にも無く
飼育を始めてしまった
自分自身にあるのですから・・・。
生意気言って失礼しました。
乾電池式・・・・
これで停電時にどれだけもつのか?
ギリギリまで努力はしないとね。
そう・・・・ギリギリまで・・・・。
返信する
壊れてる〓 (チコリータ)
2011-03-23 13:24:14
買ってきて電池入れよーとしたら1・5Ⅴボルト×2本なのに金具が片方しか無いついてないのですか〓一回もついてないのにエアーが出ないのですがどうしたら良いですか〓
返信する
Re:チコリータさんへ (ヨッシー)
2011-03-24 00:19:44
>買ってきて電池入れよーとしたら1・5Ⅴボルト×2本なのに金具が片方しか無いついてないのですか〓一回もついてないのにエアーが出ないのですがどうしたら良いですか〓
----------------------
こんばんは。

はじめまして♪
ご質問の件ですが
当方の製品には異常はありませんでしたので
Panasonic製にしろ
ダイトウブク製にしろ
初期不良と思われますので
先ずは販売店(購入されたお店)に
ご相談されるといいですよ。
不良でしたら当然ですが無償交換して
もらえると思いますので。
緊急用に購入されたのでしたら
イザと言うときに使えないでは
意味が無いですからね(^^ゞ
問題が早く解決するといいですね。
返信する
Unknown (ワイルド)
2011-04-05 13:26:28
いつ来るか分かりませんが東海大地震もありますからね。
色々準備しておくことは大切ですよね♪
ヨッシーさんの言うとおり大切な命を預っている以上責任もって飼わないといけませんからね♪
返信する
Re:ワイルドさんへ (ヨッシー)
2011-04-05 16:21:22
>いつ来るか分かりませんが東海大地震もありますからね。
色々準備しておくことは大切ですよね♪
ヨッシーさんの言うとおり大切な命を預っている以上責任もって飼わないといけませんからね♪
-------------------
こんにちは♪

東海大震災。
考えたくはありませんが
確率は高いと思っています・・・。
お魚にしてもサンゴにしても
言葉は発しませんが生きています。
必死に生きていると思うのです。
ですから自分の可能な限り
大切にしていきたいなぁ~と・・・。
限界はありますがね(^^ゞ
お互いに頑張りましょう♪
ワイルドさんのブログには
いつも元気をいただいているので感謝してますよ(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿