ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【Natural Seascapes ♪ -3-】

2012年01月16日 | Natural Seascapes

こんばんは。ヨッシーです♪

今日は【Natural Seascapes ♪ -3-】と言う事で
シリーズでご紹介しているNatural Seascapesの第3回目です

MarineAquariumを続けていると
購入した生体のライブロックにサンゴの幼生が付着していたのか
以前より飼育していた生体から分裂したものかは分かりませんが
購入した覚えの無い生体が知らず知らずの内に成長している
なぁ~んて「幸運?」がありませんか(^^)ニコ

家の水槽にもそんなLucky Coralがあり
以前より注目をしていました
成長がかなり遅いので
暫くしたら自然消滅するかな(・・*)。。oO(想像中)と思っていたのですが
ここ数ヶ月で大きくなってきましたので紹介します(*^-゜)vィェィ♪

赤まるの部分の生体です(*^^)v
周りのバロニアに注目しないで下さいねぇー(_ _。)・・・シュン
このLucky Coralは現在
大きさは約10ミリ程で
種の同定はできませんが色彩はマルチカラーに見えます
ヾ(--;)オイオイ
完全にキーパーのひいき目線かも分かりませんが
個人的には
このまま成長しれくれれば激美サンゴになると思うのですがヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
周りのバロニアが成長を阻害していたりして

Lucky Coralの周りだけではなく
水槽内に増えてしまったバロニア駆除の為に
エメラルドグリーンクラブ部隊を投入しているのですが
こぉーれが
なかなか効果を発揮してくれません(^^ゞ

なにせ家のバロニアは
水槽全体に勢力を拡大していますからね(ノ>。☆)ノ キャッ
日夜
ゴソゴソと仕事はしている様なのですが
生物部隊数匹でバロニアを一掃するのには
それなりの時間がかかるのでしょうね(*≧m≦*)ププッ

しかし
この生物部隊の連中( ゜o゜)ハッ

照明が消ると…
何だかSPSにはりついてゴソゴソとやっています(;`O´)oコラー!
バロニアと髭ゴケを食べなさぁーい゛(`ヘ´#) ムッキー
グルメ(ポリプ食)に目覚めてないでしょ~なぁ~ (ノω・、) ウゥ・・・
そこで疑問に思ったのですが
エメラルドグリーンクラブと言う名前でショップに流通している生体で
爪先の形状が異なるものが居るのですが
同じなのでしょうかねぇ~(^^ゞ
ボディーや色合いは同じ様なのですが
爪先が尖った物と丸まった物が混在して販売されています(・・*)。。oO(オナジナノ?)
2匹ほど爪先が尖っていた物を購入したのですが
大丈夫かな? σ(゜・゜*)ンート・・・ドウナノデショウ
画像の生体は爪先が丸まった生体ですが(^^)ニコ

セッセとエメラルドグリーンクラブが
バロニア駆除をしてくれると
Lucky Coralの成長も更に早くなると思うのですが…
そうは上手くいかないんですよねぇ~MarineAquariumは(≧∇≦)ブハハハ!
まぁ
焦らずジックリと成長を見守っていこうと思っています(*^^)v
Aquarium内で自然にサンゴが増えて成長していく姿は
まさにNatural Seascapesと言えるのではないでしょうか

そうそう
最近、相互リンクをさせていただいている某Aquaristの方の影響で
生体をお迎えしました(*^^)v
現在は餌付&検疫水槽で調整中です(*^-゜)vィェィ♪
次回はこの生体をご紹介しましょうかね(゜∇^*) テヘ♪

あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪

当blogは「にほんブログ村」に参加しています。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村












最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (da-man)
2012-01-16 19:09:09
ラッキーコーラルいいですね!
得した気分!
こういった発見があるのは
ヨッシーさんが毎日丁寧に管理されてるからですねー。
今後の成長が楽しみですねー
返信する
初めまして (SHU)
2012-01-16 21:10:50
凄い珊瑚ですね
南国の海みたいですね
僕は珊瑚はやらないので、憧れますね
返信する
Re:da-manさんへ (ヨッシー)
2012-01-16 22:49:47
>ラッキーコーラルいいですね!
得した気分!
こういった発見があるのは
ヨッシーさんが毎日丁寧に管理されてるからですねー。
今後の成長が楽しみですねー
------------------
こんばんは♪

LuckyCoralはお得感ありますよねぇ~(笑)
サンゴは高価ですから(^^ゞ
今回のLuckyCoralは
マルチカラーっぽいので楽しみにしているんですよ♪
水槽管理はテキトーですよヾ(^▽^*おわはははっ!!
調子を計るバロメーター的な生体があるので
一応毎日その生体をcheckすること位ですよ(^^)ニコ
返信する
Re:SHUさんへ (ヨッシー)
2012-01-16 23:06:40
>凄い珊瑚ですね
南国の海みたいですね
僕は珊瑚はやらないので、憧れますね
---------------
こんばんは♪

南国の海ですか(^^)ニコ
ありがとうございます♪
逆にオイラはお魚飼育は下手なので
SHUさんに憧れますよ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
今は少しずつお魚も勉強中です(笑)
お魚飼育はなかなか難しい(>▽<;; アセアセ
返信する
Unknown (kt0525)
2012-01-17 12:53:21
これは綺麗~将来が楽しみです^^v
エメラルド・・・うちのはもっと馬鹿でかいかも!?しれません・・・その他バロニアにはZEO添加剤のCoralSnowにZeobakたらした物を添加すると効くような気がします~本来シアノ対策する方法なのですがうちではバロニアに即効で効きましたよ^^
お迎え生体!?何じゃろ・・・引っ張り防止委員会に報告しておきます(曝)なんて~
返信する
Unknown (ワイルド)
2012-01-17 21:53:17
ラッキーコーラルはいいですね~♪
私は毛ガ二かシャコしかついてきません・・・(涙)

しかしエメラルドグリーンクラブ部隊をせっかく投入したのに、いい仕事してくれないのは辛いですよね。
でもそこがまた楽しくて面白い♪(笑)
アクア最高ですよね♪
返信する
Unknown (kuro)
2012-01-17 22:45:08
おこんばんはー。

うちは今までラッキーコーラルなんてなかったな(^^;)
LRを買ってサンゴが付いてて、それが大きくなったりしたら嬉しいでしょうね。
サンゴの成長ってゆっくりだけど、ふと気が付いたら結構成長していた!とかありそうですし。

ヨッシーさんはサンゴを成長させるのがとてもお上手らしいし。
経過、楽しみにしておりますー。
返信する
Re:kt0525さんへ (ヨッシー)
2012-01-17 23:29:14
>これは綺麗~将来が楽しみです^^v
エメラルド・・・うちのはもっと馬鹿でかいかも!?しれません・・・その他バロニアにはZEO添加剤のCoralSnowにZeobakたらした物を添加すると効くような気がします~本来シアノ対策する方法なのですがうちではバロニアに即効で効きましたよ^^
お迎え生体!?何じゃろ・・・引っ張り防止委員会に報告しておきます(曝)なんて~
------------------
こんばんは♪

このLuckyCoralは綺麗でしょ(^^)ニコ
今までの中では一番でしょうな♪
雰囲気ディスクなのですが
こんなマルチカラーあるんかいな┐(^-^;)┌さぁ・・?
もう少し成長したら分かると思うので楽しみですわ(*^-゜)vィェィ♪
バロニアはあまりにブルームし過ぎて
生物部隊も苦戦しているようです(^^ゞ
ポリプをセッセと食べている感じもありますし(;`O´)oコラー!
お迎えした生体の紹介は少々お待ち下さいね(笑)
引っ張りしちゃお♪
返信する
Re:ワイルドさんへ (ヨッシー)
2012-01-17 23:33:56
>ラッキーコーラルはいいですね~♪
私は毛ガ二かシャコしかついてきません・・・(涙)

>しかしエメラルドグリーンクラブ部隊をせっかく投入したのに、いい仕事してくれないのは辛いですよね。
でもそこがまた楽しくて面白い♪(笑)
アクア最高ですよね♪
---------------
こんばんは♪

家もBatCrabはよく入ってきますよ(^^ゞ
LuckyCoralは超貴重種です(^^)ニコ
過去はBatCrab等の持ち去りで☆が大半ですが(ノω・、) ウゥ・・・
今回のには期待しています(*^^)v

生物兵器はどれもこれも中途半端なところが
またなんとも生き物らしくていいですね(笑)
こちらとしては困りものなのですが(^^ゞ
こぉ~んなホノボノしたところも
アクアの魅力なのでしょうな♪
本当にアクア最高ですね(*^^)v
返信する
Re :kuroさんへ (ヨッシー)
2012-01-17 23:40:43
>おこんばんはー。

>うちは今までラッキーコーラルなんてなかったな(^^;)
LRを買ってサンゴが付いてて、それが大きくなったりしたら嬉しいでしょうね。
サンゴの成長ってゆっくりだけど、ふと気が付いたら結構成長していた!とかありそうですし。

>ヨッシーさんはサンゴを成長させるのがとてもお上手らしいし。
経過、楽しみにしておりますー。
------------------
こんばんは♪

LuckyCoralは本当に貴重ですからね(^^)ニコ
スターポリプやディスクコーラルなどは
比較的出現回数は多いですね♪(分裂物じゃないですよ)
クサビライシになるとレアですなヾ(^▽^*おわはははっ!!
なんだか話しがゲームのレアアイテムの様ですがね(笑)
上手く成長できる環境に出現すれば
ある程度は大きくなりますが
忽然と姿を消す場合も多いですね(ノω・、) ウゥ・・・
今回のLuckyCoralはマルチカラーなので
なんとか大きく成長させていのですが…。
どうなることでしょう┐( -"-)┌ヤレヤレ...
ちなみに
オイラはボサーッっと飼育しているだけですよ(^^ゞ
返信する

コメントを投稿