ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【追加】

2010年10月14日 | 機材

こんばんは。ヨッシーです♪

今日は【追加】と言う事で
久し振りに灯具のお話し

深場ミドリイシのAreaに
もう少し光量が欲しいと思っていたところ
Best Reef Systems(BRS)の
High Power LED Lamp/Giga Lex24が
ショップで展示販売されていたので
購入してみる事にしました(*^-゜)vィェィ♪

正直なところは
スーパークールをもう1灯と思ったのですが
これ以上は電気代と熱の問題が
厳しくなるのでLED購入となりました(^^

購入する球を

Marine BlueかCoral Blueで悩んでいると
OK( ̄▽ ̄)δ⌒☆っと
店主が展示品を外して別の水槽へ持って行き
家の灯具と同じ配置で付け替えて
両者の違いを比較させていただけたので
たいへん購入の参考になり助かりました <(_ _)> アリガトォ

Marine Blueは
爽やかな色合いで清涼感のある
浅場の雰囲気が強いので
今回は深場Areaへの追加が目的でしたので
もう少しだけ青味がでている
Coral Blueに決定しました(^^

最近では各メーカーより
高照度LEDが販売されていますが
このGiga Lex24の特長として
レンズに
60°広角拡散レンズを採用することで広範囲照射を実現。

放熱性を優先した極薄ヒートシンクにより
高い放熱性を実現。

そして
最大の特徴は最大24w(2w×12)とAqua用のLEDの中では
高照度でありながら低価格を実現していることです v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
Aquaristのお財布にも優しい事も嬉しいですねぇ~ ~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

そして
LEDの購入を決め
あれこれと生体を物色していると・・・
店主が
「そう言えば先程warioさんが来店して下さっていたんですよ」と
教えてくれました
ヾ(--;)ぉぃぉぃ
そんな重要な事は早く言いなさい(笑)って事で話していると
なにやら良さげな生体を入れた袋をお持ち帰りした様子
お店を出られてから然程時間も経過していないので
wario邸へ電撃スイハイする事にしました
warioさんの水槽は通りから見える位置にあるので
居たらスイハイをお願いしようと思っていたら
扉は開かれ灯具が点いているではありませんか
「こちらへどうぞ~」とでも水槽が言っているようです(笑)
水槽のあまりの美しさに
連絡もせずに突撃してしまったオイラを
快くwarioさんは迎えてくれました<m(__)m>
お忙しいのに楽しい話しもしていただけて
大変有意義な時間をすごさせていただきましたヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ
ありがとうございましたd('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b
そして
突然の訪問をお許し下さい。

それにしても
wario水槽は素晴らしいです
もう少し時間が経つと・・・・あっ!これ以上は言えません(笑)
興味のある方はwarioさんのBlogをチェックしてみて下さい(*^^)v
ヒントがupされるかもしれませんよ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

皆さんも機会があればスイハイをお願いしてみましょう(^^♪
でも・・・突然お邪魔しちゃいけませんよ(^^ゞ

そしてそして
こんな無礼なオイラにwarioさんは
帰りにミドリイシの
お土産まで持たせてくれました〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーー
wario水槽で怪しく輝いていた激美ミドリイシです


どうですか(*^-゜)vィェィ♪
素性の良い生体は光が無くても綺麗に輝きます
まだまだ小さいですが大切に育てますねぇ~(^^)ニコ
これからの成長が楽しみですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪

当blogは「にほんブログ村」に参加しています。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひで)
2010-10-15 00:52:24
これからはLEDの時代ですねよく家に入れてくれましたね
返信する
Re:ひでさんへ (ヨッシー)
2010-10-15 02:04:52
>これからはLEDの時代ですねよく家に入れてくれましたね
-------------------
こんばんは♪

どこまで生体に良いのかは
まだまだ未知数ですが
確実にLEDの時代になりつつありますね♪
今度は30wですって(笑)
どこまで照度上げるんでしょ(^^ゞ
さて
warioさんには感謝です<m(__)m>
突然の訪問は(m。_ _)/ ハンセイしてます。
返信する
Unknown (親方~)
2010-10-15 02:34:17
warioさんの水槽、素晴らしいですよね。
あの発色、圧倒されました。

LEDに関しては、家計に優しいのわかりますが、
サンゴに優しいかは???なので、
イマイチ踏み切れない私は違う方向に行きそうです^^;
返信する
Re:親方~さんへ (ヨッシー)
2010-10-15 06:34:21
>warioさんの水槽、素晴らしいですよね。
あの発色、圧倒されました。

>LEDに関しては、家計に優しいのわかりますが、
サンゴに優しいかは???なので、
イマイチ踏み切れない私は違う方向に行きそうです^^;
---------------------------
こんばんは♪

warioさんの水槽は
本当に素晴らしいですよね(^^♪
スイハイをさせていただけるだけで
オイラは幸せ者です♪

LEDがサンゴに優しいのか?は
オイラも???と思います。
現在は補助光としての使用ですので
生体の具合を観察しながら使っています。
Aquaは変化をさせる際には
慎重にが鉄則ですから(^^ゞ
親方~さんの違う方向は
興味ありますねぇ~(^^)ニコ
今後の展開を楽しみにしていますね(*^^)v
返信する
LED (wario)
2010-10-15 11:43:27
先日はど~もでした。
まだまだな水槽で申し訳無かったです、良い珊瑚は一杯なんですがこれから段々綺麗に仕上げていきますね♪

LED私も興味有りなんですが光が直線的過ぎてって思っていました、60度広角なら良いかもですね、横からガラスを通してなら使えそうに感じています、真横から撃ったら面白そうですね、また教えて下さいね。

返信する
Re:LED(warioさんへ) (ヨッシー)
2010-10-15 18:06:23
>先日はど~もでした。
まだまだな水槽で申し訳無かったです、良い珊瑚は一杯なんですがこれから段々綺麗に仕上げていきますね♪

>LED私も興味有りなんですが光が直線的過ぎてって思っていました、60度広角なら良いかもですね、横からガラスを通してなら使えそうに感じています、真横から撃ったら面白そうですね、また教えて下さいね。
--------------------------
こんばんは♪

先日はご無礼いたしました<m(__)m>
wario水槽は流石でした(^^)ニコ
生体の厳選も配置も素晴らしく
成長を想像するとドキドキしてきました♪
あぁ~
早く観てみたいですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

LEDですが
warioさんのおっしゃる通りで
斜めから角度を付けて生体に照射しています。
真上からだと
光の直進性が強いのと集光過ぎて
厳しいと思われます(^^ゞ
もう少しアクアリストの皆さんの
観察結果がでてみないと
オイラはメイン照明としては
使いませんけどね(笑)
返信する
こんにちは。 (ワイルド)
2010-10-15 23:44:22
お久しぶりです~♪
しかしLEDもすごく良くなりましたよね~。
超大型のができれば嬉しいのですが・・・
これからもよろしくお願い致します。
返信する
Re:ワイルドさんへ (ヨッシー)
2010-10-17 04:50:38
>お久しぶりです~♪
しかしLEDもすごく良くなりましたよね~。
超大型のができれば嬉しいのですが・・・
これからもよろしくお願い致します。
-----------------------
こんばんは♪

コメントありがとうございます(^^)ニコ
LEDもどんどん進化していきますね♪
ワイルド水槽に使える日は
遠そうですが(笑)
こちらこそ宜しくお願いしまぁ~す<m(__)m>
返信する

コメントを投稿