ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【脇役】

2010年10月10日 | 海水魚

こんばんは。ヨッシーです♪

今日は【脇役】と言う事で
水槽内のSupporting actorのご紹介

皆さんのAquariumにも脇役っていませんか?
家の水槽の脇役はオヨギイソハゼです(*^-゜)vィェィ♪
このイソハゼは環境に慣れるとサンゴの間をよく泳ぎます

現在
家の水槽には確認できる範囲で6匹生息しています(^^)ニコ
温厚で人工餌にもよく餌付くので
ヤッコ等が食べ損ねた餌を底の方で捕食するので
たいへん重宝しています オッケー☆⌒c( ̄▽ ̄)

年単位で飼育をしても大きくならないので
写真の様に群れで泳いでいても気になりません ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
価格もリーズナブルなので数十匹単位の購入も可能ですので
お財布にも優しい魚です〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

時に主役よりも
この脇役ってのが良い仕事すると
水槽を観ていても本当に飽きませんヾ(〃^∇^)ノわぁい 
まぁ、家には
主役と言える様な高級魚は入っていませんがね(^^ゞ


あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪


当blogは「にほんブログ村」に参加しています。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kt0525)
2010-10-10 21:49:23
ヨッシーさんちは脇役がミドリイシを引き立てて景観も深いですネ^^v

ヤッコが入れないような所の残し餌もこの子達が綺麗にしてくれちゃいそうで…(^◇^)
返信する
Re:kt0525さんへ (ヨッシー)
2010-10-10 22:30:43
>ヨッシーさんちは脇役がミドリイシを引き立てて景観も深いですネ^^v

>ヤッコが入れないような所の残し餌もこの子達が綺麗にしてくれちゃいそうで…(^◇^)
-------------------------
こんばんは♪

景観はまだまだですよ(^^ゞ
しかし
オヨギイソハゼは
良い仕事しますよ(^^♪
体色も綺麗ですしね♪
kt0525さんの仰る通りで
ヤッコ等が食べ損ねた餌を
食べてくれるので大助かりなんです(^^)ニコ
返信する
Unknown (ひで)
2010-10-10 23:46:45
なるほど、うちでいえばデバスズメに相当するとこでしょうかでも大きくならないのは助かりますね、今度検討してみます
返信する
Re:ひでさんへ (ヨッシー)
2010-10-11 00:10:41
>なるほど、うちでいえばデバスズメに相当するとこでしょうかでも大きくならないのは助かりますね、今度検討してみます
------------------------
こんばんは♪

家にもデバは大小で
8匹入ってますよ(*^^)v
スズメは飼い込むと良い体色になって
綺麗ですよねぇ
イソハゼも飼い込むと・・・
お試しあれ(^^)ニコ
返信する
Unknown (フラン)
2010-10-11 23:53:44
オヨギイソハゼですか!なかなかシックなカラーで良いですね!!
今まで私は見かけない?のですが、リーズナブルなのですね!探してみよう~(笑)
返信する
Re:フランさんへ (ヨッシー)
2010-10-12 21:42:58
>オヨギイソハゼですか!なかなかシックなカラーで良いですね!!
今まで私は見かけない?のですが、リーズナブルなのですね!探してみよう~(笑)
----------------------
こんばんは♪

写真ではシックなカラーですが
現物はなかなかいいですよ(^^♪
頭部にゴールドのアクセントもあり
目の周りだってブルーで
綺麗なんですよ(*^-゜)vィェィ♪
探してみて下さいねぇ~(^^)ニコ
返信する

コメントを投稿