ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【ジュクセイ♪】

2012年11月29日 | MarineAquarium

こんばんは。ヨッシーです♪

今日は【ジュクセイ♪】というお話し

立上げは
機材をセットして
水槽に塩水と新鮮なLive Rockを入れて
塩水を循環させりゃ
「ハイ!」
オシマイなぁーんて事じゃありゃーしません(*^^)v

家の水槽

いよいよ
何も生体を入れていないにもかかわらず(テスト生体は別ね(^^ゞ)
水槽全体に光が行き渡る様に照明を点灯させました。
もちろんメタハラの様な超強照明ではありませんが
しっかりと底砂やLive Rockに茶苔が発生してきました(笑)
アッ!一応RO水を使っていますよ♪
※RO水の値(TDS値:003ppm)

ココで

生物部隊(記事【そろそろかな♪】で紹介)が活躍してくれます
エメラルドグリーンクラブとサロンシュリンプは
購入したLiveRockにもともと生えている苔を
マガキ貝とクロナマコは
底砂に発生した茶苔を綺麗にしてくれます。(pq*´∀゜)ウレスィ~♪
こうして生物部隊で
苔の大量発生を抑制しながら
生体を入れたい気持ちを「グッ!」っと押さえ
「オトナ」の余裕なぁーんてものを魅せながら
生体を入れる時期をただただ待ちます。OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆
コレ【ジュクセイ♪】って言うのでしょうかね?

水槽の立上げとは(オイラの勝手な考えです(´0ノ`*)オーホッホッホ!!)
機材セット⇒塩水・LiveRock等の投入⇒弱照明点灯
必要を感じれば生物部隊投入⇒LiveRock及び底砂等の苔抑制⇒
中照明点灯⇒熟成⇒ろ過サイクルができ茶苔は自然に消滅。
ここまでの流れがスムーズに行えれば水槽が上手く「立ち上った」と言えるでしょう♪
厳密にいえば初期の機材セット⇒熟成(【ジュクセイ♪】)までを立上げ準備期間
最後のろ過サイクルが水槽に出来あがった時点で水槽が「立上がった」と理解しています
この手順を疎かにすると…
後々まで不調が「尾を引く」結果となりますので
ココまで用心しながらやってきました。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
後少しで立上がりますよぉー

12月2日(日)
ひっさし振りにAquaFriendの皆さんと
巡り(ショップ巡り)に出掛けます。ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪
年末セール(ボーナスセール)なぁーんて声も
チラホラ聞こえてきます⌒Y⌒ヾ(o'∀`)ヤッホーィ!
後は…
素晴らしい生体と出会える事ができれば最高ですね

あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪

当blogは「にほんブログ村」に参加しています。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (親方~)
2012-12-01 02:12:42
慎重ですな。
我が家なんてZEOvit移行時、マニュアルがあるのに
それを無視w

でもここまでやったら、生体入れたいでしょ(¬∀¬)
返信する
Re:親方~さんへ (ヨッシー)
2012-12-01 06:57:43
>慎重ですな。
我が家なんてZEOvit移行時、マニュアルがあるのに
それを無視w

>でもここまでやったら、生体入れたいでしょ(¬∀¬)
------------
こんばんは♪

慎重なのもそうですが
Conceptを決めかねてまして(^^ゞ
親方~さんのオレンジポリプのコモンなんて
魅力的なんだけどなぁー(^^)ニコ
あぁ言うのと出逢ったら即買いですよ(笑)
ZEOvitはマニュアルを守って下さいよヾ(^▽^*おわはははっ!!
今回はナチュラルシステムに
ZEOvit添加剤を入れるのも面白いかと…。
まぁ
この辺りは慎重にやりますけどね(^^)ニコ
参考になるWebサイトがあれば
御紹介下さいm(_ _)m

( ̄∀ ̄*)イヒッ
昨日…1個体買っちゃいましたプー!(*≧m≦)=3
チョットマニアックな生体ですよ(^^♪
こんど紹介しますね♪
2(日)は巡りなんで
良い生体があるといいなぁ~っと
おもぉーとります(*^^)v
親方~さん達の巡りに
いつも刺激をもらっとります(^_-)-☆
返信する
Unknown (ひで)
2012-12-01 23:35:15
なんか水族館を思わせる写真ですね!(^^)!
返信する
Re:ひでさんへ (ヨッシー)
2012-12-02 09:29:16
>なんか水族館を思わせる写真ですね!(^^)!
----------
こんにちは♪

今回は
ダイナミックにライブロックを
レイアウトしてみました(^^)ニコ
後は
生体を入れながら全体のバランス調整ですね♪
返信する

コメントを投稿