ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【Natural Seascapes♪-14-】

2016年10月13日 | Natural Seascapes

こんばんは。ヨッシーです♪

今回は
「Natural Seascapes」のお話
ちなみに
このシリーズはこういう趣旨ッス♪
【Natural Seascapes♪】<2011年12月06日>

約2ヶ月Blogを更新していませんでしたので、
アクアテンション低下してんじゃないのぉ...と!
思われているのかもしれませんが(笑)
相も変わらず
MarineAquarium♪楽しんでいますよ(>▽<)b OK!!

今回の『Natural Seascapes』は
生体...特にサンゴ飼育における
「栄枯盛衰」というお話です♪
※【栄枯盛衰(エイコセイスイ)】
コトバンクによると
「栄枯」は草木が茂ったり枯れたりする、
「盛衰」は盛んなことと衰えることから、
栄えたり衰えたりすること。
とある。

現在、
ヨッシーの水槽はとても安定し
生体達は日々「スクスク♪」と
成長をしています。(´∪`*人)ウレシイ♪
以前に
ヨッシーさんの水槽は「飼い込み水槽」ですねと
言われたことがあります。
(誰が仰った言葉かは忘れましたがwww)
そう...
この「飼い込む」ということこそが
私の目指すMarineAquariumの
楽しみ方なのです♪
間違っても...
「買い込み水槽」ではありませんよ(ノ∀`笑))
もちろん!
生体を
買い込まなければ...
生体を飼い込むこともできないので
なんだか複雑な気持ちにもなりますが...(^^ゞ

どちらにしても
一定期間生体を「飼育し続ける」と
生体達は様々な障害を受けることになります。
水槽環境は自然の海とはまた違う刺激があるのでしょうから...。
良い意味でも、悪い意味でもさ(* '-^) ⌒☆

狭い水槽環境で
他の生体との生存競争がアリ...。

強い生体と接触し白化した場所は、
ゆっくりと時間(とき)を掛けながら
覆って(回復させて)ゆきます♪

光量不足が原因なのか
有益な光りを求めて上方へ(水面に向かい)広がる群体アリ...。

ハナヤサイサンゴ科の
トゲサンゴ(Red(左側)とYellowGreen(右側)が
鬩ぎ合いながら光りを求め成長してゆきます♪

惜しくも根元白化をしてしまう
生体アリ...。


ある日突然に根元白化なんてことも...。
理由は様々なのでしょうが、
知らず知らずの内に生体の求める水質から
外れてしまったことも要因のひとつなのでしょう。
飼育者の怠慢が原因ともいえます。…(゚Д゚)…ぁ…!
大量に水換えを行なうことで
復活する生体もあれば...落としてしまうものもあります。
状態(水質)が回復すれば
歪な形ではありますが画像の生体達の様に
徐々に回復してきます♪

購入した当時は
好みの大きさ・好みの色合いであったものが
飼育してゆく内に「歪なもの」になることもあるでしょう。
眩いばかりに美しかった生体が
他の生体の攻撃で「無残な姿」となることもあるでしょう。
お店ではあまり冴えなかった生体が
信じられないくらいに「美しい姿」となることもあるでしょう。
長期飼育しなければ感じ得ない
水槽という「狭い海を模した世界」で起こる
【栄枯盛衰】に一喜一憂する趣味...。
そんな
MarineAquariumがヨッシーは好きなのです♪

さて...
次回はいつ更新されるのやら(笑)

あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪

当blogは「にほんブログ村」に参加しています。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗だけどわたくしには・・・ (おーい)
2016-10-14 04:47:39
いいないいなーーー
我が家にも設置したいけど、、、
もうこれ以上は・・・
メンテも大変そう・・・
でも美しい♪♪♪
ジュリエッタをメンテしてくれるショップにも
1200?の水槽があるけど、水は深層水を汲みに
焼津まで行くし、大変そう・・
でも綺麗♪♪♪
いつかはv( ̄ー ̄)v
返信する
Re:おーいさんへ (ヨッシー)
2016-10-15 11:49:09
コメントありがとうございます♪

MarineAquarium是非やって下さい(^^)ニコ
メンテナンスは
淡水+水草の方がタイヘンだと
思うのですが...。
まぁ
水槽に限らず
趣味というのは手間暇が掛かるものさ(笑)
天然海水を汲める環境は羨ましいですねぇ~。
返信する

コメントを投稿