ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【耳をすませば...。】

2020年09月30日 | 機材

ヨッシーの道楽趣向-別冊-
【BLOOMING POLYP】へようこそ♪
管理人のヨッシーです♬

今回は、
【耳をすませば...。】です♪

耳をすませば...
っと言っても、
スタジオジブリの
アニメーション映画ではありません(笑)

ある日のこと、
何ともいえない違和感を感じ
耳をすましてみれば、
サイレンサーを取付けたわけでも無く
飼育水がOF管から流れ落ちる
音が小さいことに気付く。

...これはなにか問題があるな。
っとあれこれ探ってみると
サンプ(濾過槽)から飼育水を汲上げている
メインポンプ(RMDー401)から微かに異音発生し
揚力も落ちている様ダ。
文系アクアリストの私ではあるが
ポンプを分解してみることにした(笑)

目視では異常は見当たらないが...。
軸受けのグリス切れが原因かもと
グリスを注入スル。
まぁ...
構造的にグリスが飼育水に混入することは
無さそうなので入れてみるが...
本来グリスを必要とするかも不明デアル(笑)




グリスを入れて組み上げるも
"異音"は変わらずなので諦める。
結果...
理由わからず。
文系アクアリストなんでこんなモノダ(笑)
メーカーに依頼して
OHは可能なのかもしれないが、
メインポンプは"水槽の生命線"。
留守の際に
故障スルと惨事となるので新品を注文♪
僅か1日で到着...
流石はAmazon♬
<Reiーsea Magnet Pump/RMDー401>


新品を取付け"電源をON"
シュルシュルッっと
滑らかなポンプの動作音と共に
勢い良く濾過槽から飼育水が汲上げられた♬
...これで安心♪
10年以上も働き続けている機材も多数、
これからも水槽の状態を確認すること忘れず、
生体の声にも機材の音にも
耳をすましてゆければ...、
いつの日にか
"Reborn♪"は成ることだろう♬

あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪

【関連記事】
【Reborn♬】<2019年12月11日更新>
【Reborn♬ - 2 -】<2020年2月17日更新>
【Reborn♬ - 3 -】<2020年2月29日更新>

当blogは「にほんブログ村」に参加しています。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村








最新の画像もっと見る

コメントを投稿