ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【Reborn♬ - 3 -】

2020年02月29日 | MarineAquarium

ヨッシーの道楽趣向-別冊-
【BLOOMING POLYP】へようこそ♪
管理人のヨッシーです♬

今回は【Reborn♬ - 3 -】というお話し♪

昨年より実施している
水槽の"Reborn(再生計画)"♬
日々コツコツと
地道に努力を続けてきた甲斐もあり、
少しずつではあるが
以前(生体の調子が良いと感じていた時期)の
状態へと戻りつつあるのを感じてきている。
※落とした生体は戻ってはきませんが...。

"感じる"というのは、
特に試薬や検査機関にて
飼育水をチェックした分けではないので、
全ては私の"感覚"でしかないのです...(笑)
しかし、
私の水槽の中で飼育されている生体達は、
長年私が見続けてきた生体ばかりなので
肌つやを見ているとそう感じるのです。
以前から言っていますが、
私は"文系アクアリスト"なので
私のお伝えする話しには
化学的な論理や根拠などは全く存在しませんので
ご了承下さい。
<2020年2月末日の飼育水の状態>
見ためダケ(笑)
...でも、
水槽のメンテナンスをするために
手を突っ込んでみると、
以前(生体の調子が悪くなってきた時期)
とは明らかに違う感覚が
伝わってくるのです♬

成長も色合いも鈍化していた
オーストラリア産サンゴ
"ストロベリーショートケーキ"も
勢いよくポリプを開きだし
少しずつ色合いを増す...。
やっと
スイッチが入った様ダ♬



<ストロベリーショートケーキ/Acropora microclados>
もっとも大切な
生体の声を聴く(生体を観察する)ことを忘れ、
下手な経験から、
適度に水換えをしていれば
水槽環境は安定しているものであろうなどと...
 慣れ、気の緩み、
うぬぼれ、 思い上がり、などの
"慢心"から水槽環境は悪しき方向へと
ゆっくりそれでいて確実に
傾いていっていることに気付かない...。
...なんと愚かな日々であったか。

"Reborn♬"
手間は掛るが、
生体達は確実に手間に見合うだけの
お返しをくれている。
なんと嬉しいことか♬
まだまだ道半ば...
頑張らなければと思う。

あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪

【関連記事】
【Reborn♬】<2019年12月11日更新>
【Reborn♬ - 2 -】<2020年2月17日更新>

当blogは「にほんブログ村」に参加しています。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

コメントを投稿